【コロナ禍】人間万事塞翁が馬

アロママスクスプレーが結構売れております。
使っていても、何度つけてもいい匂いがするのでとても心地よいですし、マスク消費が少し温存出来て良い。
詳しくはコチラで↓

Jiranaa Blog2.0

本日!先日告知しました。 アロママスクスプレーが入荷いたしました!(パチパチパチパチ コチラの商品を開発した学校の校長が…

最近よく聞く

コロナ禍

(コロナカ)と読みますが、コロナ鍋(?)みたいですよね。コロナうず?コロナなべ?と読み方もわからない方も多いようですね。

「禍(わざわい・災い)」:よろこばしくない事柄。不幸をひきおこす原因。災難。

ちなみに、過去には「新型インフルエンザ禍」とか「SARS禍」とかニュースで使われてましたが。
このウイルスで知ったこと、経験したことはこれからの日本にとっては大きな教訓となるのではないでしょうか。
ま だ 終 わ っ ちゃ い ま せ ん け ど ね !
(社 会  的  距    離     感      。)

災いは国のトップの真偽が問われる時。
対策や、行動の速さや、措置の速さ、そもそものシステム、都道府県と国の連携。
議員の専門性の有無、素人議員のあぶり出しにもなったことでしょう。

台湾のコロナ封じ込めはすごかったですね。
これも、SARSの経験がものをいうものであって、議員に素人がいないというのも遥かに日本とは違う。
マスクの重要性がその頃から把握されており、国民分のマスクは国が確保してある。しかもマスク量産国。
早くからの鎖国。WHOへの提言のはやさ(無視されたけど)
隔離患者への日払い保証金。
台湾の死者はわずか6人(それも尊い命なので。心よりお悔やみ申し上げます)
日本で誰かさんが「ゴジラのくしゃみでもない限り飛沫感染しません」とか言ってた頃には、台湾はもう2週間ほど前には全国休校してたってよ。あの人どうしてるのかな。。

韓国に至っては、素早いPCR検査と、状況把握。
もう9月までの休校が決まってるらしいってよ。
これらの国がやってる、IT管理。国民のGPS管理。街を歩けば、「ココで第○○番感染者が○○のなかで○○した」
と一日中ショートメールが入る仕組み。
毎日同じ時間に、感染者の情報の発信。退院者やPCR検査数なども透明に発信した。
国民も怖くて注意するわね。

これを機会に、日本の政治がクリアになったり、国民のためのものになるものになってほしい。
と心から願うひとりでございます。

人間万事塞翁が馬


今話題のっ!
中国のっ!
淮南子(えなんじ)人間訓のっ!
お話ですねっ!

中国はそもそも、老子とか、孟子とか。古代哲学は経営者などが学ぶ哲学のひとつでもあるようにとても素晴らしいものなのですよ。ただ、ある時宗教の制限などが起こったことで、なにか歪んでるようなのですが。

そもそものエピソードをとっても簡単に話しますと。
国境近辺の、じいちゃんと息子の話で。
ある日、飼っていた馬が逃げて「あうっ」(禍)
ある日、その逃げた馬が、駿馬を何頭も連れて帰ってきて「はうっ」(福)
ある日、その駿馬を手なずけようとしてた息子が落馬して骨折して「あうーっ」(禍)
ある日、戦が始まった時骨折してたせいで、徴兵を免れた「はうーん」(福)

そのことあることにこのじいちゃんが、「これが幸せに転じることもあるよ」とか「コレが災いに転じなければいいが」と案じることで「人間万事塞翁が馬」つことで。読み方はジンカンバンジサイオウガウマだと。
ジンカンというのはニンゲンを表すわけではなく、人が生きる世間や世界的な捉え方のようです。

Jiranaa小話でした(?

捉え方は訳した人にもより異なり。
そのままとらえれば
人の人生には何が起こるか分からないし、良いことも悪いことも逆に転換することもできると思えることも。

何が起きようとも、一喜一憂せずに、心の持ち方だけは正していこう。と思えることも。

何事も膨らんでは、しぼむこともある。し膨らむ。と捉えることも。

世間が変わろうとも、自分自身がどれだけぶれないでいれることが大切か。と捉えることも。

皆さんの自由です。
因果応報と捉えようが、七転び八起きだろうが、幸せな方を、強い方を選んでほしいけど。
自由だけど。

災害に強い女Jiranaa的にいいますと。
この禍は、自分が何者であって、何をするものであって、何をしなきゃいけないか。
というのが明確になる機会だと。
捉えています。

実際、キャンセルも多いし。
緊急事態宣言が出たし、私もお店について不安もあるよ。
ハッキリ言って必要ない仕事と思われても仕方ない禍ではある。終息した瞬間求められるものかもしれないし。
大切だから、頑張ってね。と言ってくれるお客様もいるし。
会社から「休日外出禁止命令」が出てる方もいて、そういう方は、逆にうちに迷惑をかけたらと心配してくださっていて。
それもこれも、愛情をいただいてTENka plusは生きているので。

でもだからこそこんな時の行動力が問われるんだと思ってならない。
不安で、苦しいとか言ってられない。
自分が出来ることひとつでも。役に立てることを考えて、行動しようと思う。小さいことでも。

だから降りかかってきたんだと、捉えるのが。
自分の役目だと。考えて。
ちゃんと発信していきたいと思います。

今日も、付き合いのある業者2件から連絡があり。
こうやって気遣える人たちがいることも有り難いことだと感じたとこだ。

皆と、元気な姿で会える日を信じて。
自分を磨く期間だと肝に銘じて。

禍を福に変えれますように。

愛のある、「合い」にあふれる社会に。


こんな時こそ、「助け(合い)」「譲り(合い)」「信じ(合い)」が必要な時。
奪い合ったり、疑い始めたら。。。
キリがない。し。社会が怖い。
ただでさえ、生きにくい社会。

心だけは正常でいられますように。

店頭にエタノール消毒。
お着換えのところには、紙コップとイソジン消毒。
手洗い用タオル・手洗い用せっけん。
お帰り後は使用後の接触部分(施術ルーム・お着換え・トイレ・スリッパ)の消毒、使用後タオル、マットの洗濯。
などは徹底的に行っております。

ま。新型コロナウイルスの感染の入り口は喉と目みたいなので。
お店出る前にも気になる方は手にエタノール消毒降って帰ってくださいね。
食べ物、飲み物と、手で目や口を触るときは気を付けて。

kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

皆様には、この度7周年という長い間のお客様のご愛顧に感謝申し上げます。 またこんな時に世界的なウイルスのパンデミックによ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG