お金の奴隷にならないこと。

iphoneというのは、良く割れるもんです。

割れないように、4千円近くもする、iphone用のガラスコーティングのフィルムを貼っていますが、オカンが入院してからというもの、このガラスフィルムが割れる割れる。

本体は割れてないんだけどね。

移動が多いから、Gパンの後ろポケットに突っ込むからよく落とすんよ。

ま、むしろ割れてからがiphoneと、言う説も分からなくもない。

Jiranaaです。

ふ。

 

さて、最近みた映画。

パイレーツオブカリビアン!

 

あ、これこないだ書いたっけ。

あ、おもろかった。

で、最近DVDで見た。

その時見たかったけど、全然映画館に行けなくて見れなかったの。

 

パイレーツ・・

違っ。

海賊と呼ばれた男。

うむ。海賊繋がり。

素晴らしいお話し。本を読めと、たくさんの方に言われましたが、もう多すぎて読めないんよ。

士魂商才。

素晴らしい言葉。ここから引用。(http://www.idemitsu.co.jp/company/history/founder/archive/sp11.html)

合理的に社会・国家のために事業を経営してそして、合理的に利益をあげる。これは金を尊重することだ。

しかしながら、昔の商人のように人に迷惑かけようが、社会に迷惑かけようが、金を儲けりゃいい。これは金の奴隷である。それを私はとらなかった。

しかし、私は金を尊重する。昔の侍が金を尊重することを知っておったならば私の先生が私に書いてくださった額にあるように
士魂商才 侍の魂を持って商売人の才を発揮せよ。

国家のためとか言ってて何だか、古い言葉のよう。

でも、この言葉があって、日本の石油産業を豊かにさせたお話し。

ゼロから生み出す、金脈。

こんなに豊かな国日本。

どうして、世界から、こう思われているのか。

安かろう、悪かろうになり下がる日本の一面。

良いものを安く。と価値を下げるのはイイことなんか?

ヨーロッパからは、東南アジアの中の先進国のようになっているではないか。

ま、そうなんでしょうけども。

 

お金がないから使わない。

売れないから安くする。

高いやらやらない。

心配だからため込む。

給料が安いから我慢する。

 

そんな社会になり下がっているのです。わざわざ。

豊かなのに。

 

貧困を美しいと?

清貧やと?

 

そうやって、日本経済を下げる。

なぜ、給料を上げようとしないのか。

 

私はこの世界にいながら、何度も給料交渉をしたことがあります。

これは、割に合わないほどと思えば、やりました。

 

なぜ、自分の存在価値を示さないのか。と思うとこなのです。

足りないから使わないのか、

足りないから稼ぐのか。

 

現状を打破するのか。

 

その辺、ね。日本って、本当に、したたかで、静かで。素敵なんだけど。

もっと、自分のアイデンティティを高めたほうがいい。

 

認めてもらえる場を。

もっと稼げて、もっと休める環境を。

そんな社会を求めるわ。ほんと。

 

とな。

 

さ、明日は母の退院。

 

野菜不足の解消に、なるかな。

こないだ久々に、平和堂にいってかったさ。

サラダちゃうからね。

たくあんとマヨネーズやからね。

 

明日も忙しくなりそう。

頑張ろう。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール