地震きましたね

皆様。大丈夫でしたでしょうか?

そういえば、スマトラ沖大地震から10年ですね。被災者の方のお悔やみと、より早い復興をお祈り申し上げます。

さて、今日はブログ書くつもりがなかったのですが、地震が滋賀が震源地だったのと、珍しく横揺れだったとのことで、東日本大震災経験者として、アドバイスを。

3.11の前の日の同じ時間頃にも、結構長めの地震がありました。今後大きな地震が来ないとも限りません。くれぐれも備えてくださいませ。

水・灯油・反射式ストーブ・食糧・電池・懐中電灯・車用の充電器・救急箱などは備えていたほうがよいです。できれば、ガソリンはそこそこ入れておいたほうがいいです。停電すると入れれません。

震度5~6で停電することがあります。停電したら電源を抜けるだけ抜いて、ブレーカーを落としましょう。通電した途端、火事。何てこともありますからね。これ重要。

ガス漏れがどこでしているかわからなので、ライターなどは使わないほうがいいです。

落ち着いて、行動しましょう。そして、靴を履きましょう。何が割れてるかわからないですからね。

そして、水を浴槽に貯めれるだけ貯めましょう。何かと役に立ちます。トイレを流すのに使ったり、とりあえずあって困りませんのでね。

地震があった時に急いで、どこかに行かなければいけない場合。運転にもお気を付けください。

停電で信号機がついてないことがあるので、充分気を付けてください。

そして、橋が地盤沈下してることがあるので、地面の継ぎ目に気を付けて運転しましょうね。

ひどい地震の後は、支援物資を待つしかないことも多いです。なるべく近所の一人暮らしの方やお年寄りの方などを気遣いましょう。そして、一人暮らしで困った方はTENka plusに来て下さいねー。その他、小学校や、支所、市役所などでも、避難できます。厚着していきましょう。

ひどい震災になれば、救助が大変です。

近所の助け合いがとても大切です。普段から声かけあったりしましょうね。

一番は、人とのつながりです。絆、大切に。

と、地震が来ないのが一番ですが、備えも大切。

と、大きな地震が来ませんように(祈

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ