【2011.3.11】防災を考える日

さて、3月11日14時46分過ぎ。
何だか今日は、2011年を振り返るような番組ばかりなのでしょうか?

こちらのブログでも毎年のように。
そして今日も例にもれず。
「過去ブログ」↓

Jiranaa Blog2.0

野洲市北野の小さなサロンの出来事…

書いてますが。
悲しいことや辛いことを、もう10年も経ってを書いても仕方ありません。
当然東北には長くいたので、身近に悲しいことがなかったわけではありません。
でも、過去と闘っても仕方ないし。
前に進んで、この地震大国日本にいる以上は、『防災』について考えることは大切だと思います。
今日はしっかり防災に関して考えて、備えることをお伝えいたします。
私が、仙台で被災した際に、「これがあってよかった」「これがあればよかったのに」というもの。

懐中電灯&乾電池
これ、超必要です。
地震はどこで起こるかなんてわかりません。
私はお店の2階の事務所の引越しの片づけをスタッフと社長としてましたが。
たまたま、巨大な書類棚の片づけをしていて、丁度重たい書類を全部段ボールに詰め終わった後でした。
書類入ってたら、大変なことになってたかもしれません。と思うと。ホントどこで、どのような状態で起きるかなんて分からないのです。停電が起きたときに、困ったのはお客様の荷物をロッカールームから出す時に。
当たり前ですが、ロッカールームって窓もないので明かりがひとっつもないので、鍵穴さえ見えないのです。
建物の中ほど必要なので、小さなライトは1つ持っておくといいと思います。スマホのライトという手もありますが電力が無くなると充電も出来ないですからね。
おすすめはMAGLIGHT【マグライト】
なんせ遠くまで視野を確保できますし、電池の持ちも良き。警察や自衛隊なども使ってるやつですね。
大きいのだと、警棒にもなります。(私はバカでかいのもってますw)


私は、仕事柄か、家にはアロマキャンドルがあったり、車の中に墓参り用のカメヤマろうそくがいっぱいあったりして助かりました。ただとても寒い日々。ろうそくをつけて、家を締めきったりすると身体に良くないので換気して使いましょう。

反射式ストーブorBBQセット(+炭)
保存食は何気にある人も多いでしょう。
しかし、お湯が沸かせる・暖が取れる・何か焼ける。というのはライフラインが無くなった時に助かります。
勿論カセットコンロもいいでしょう。(暖は取れないですが
ただどちらも、燃料がないと意味がないので。
厚着することも。私はボードウエアを毎日来ていました。

ソーラー充電器
先ほども言いましたが、電力が無くなると、充電が出来なくなります。
仙台では、電波塔もやられたので、電話の意味もほぼなかったのですがw
(まだほぼガラケー時代)
最近ではUSBで充電できるものがたくさんあります。
1つあれば、ソーラーなので気にせず使えていいと思います。私も持ってます(・∀・)

食べ物っていがいと、あります。給水は翌日には始まります。
水は貯めれるなら(貯水があるマンションとか)浴槽に汚い水でも溜めてた方が良い。トイレにでも何かと使えます。
そしてあとは、何かと助け合いで、どうにか。
ただ、ガソリンはあったほうが良いです。一番困りました。
震災後。


ガソリン携行缶が、やたら売れていた記憶があります。
近隣県に行けば何か手に入る。という時や、家族に会いに行きたいときも。必要ですよね。
車さえ動けば、充電もできれば、テレビも見れるし、ラジオも聞けるし、暖を取って寝ることもできる。
という意味では、車はエンジン掛けれる状態がベストです。
目の前でガス欠する車を何台見たことか・・・(涙

と、3.11はなにかと、防災を見直す日になればいいですね。
悲しみから解放される方々が増えますように。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

行動自粛や、マスク必須の時代に突入して1年。 コロナのおかげで仕事に支障をきたした方も。 行動制限のためにストレスたまり…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。



元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG