【感謝のタイマッサージ】当たり前すぎて書かないコト(5)

さて、私の携帯電話の乱。戦は本日の19時を以て終戦し、平和な日常を取り戻しつつあります。(おおげさ
あっちゃこっちゃのアップデートに混乱され。iphone自体のアップデートが出来ない。
という状態で。惑わされ。躍らされ。睡眠を削られ。

どんだけ復元実行するねん。
と、はさておき。
前回に引き続き、

Jiranaa Blog2.0

さ、始まりました2月。 キャンペーンもよろしくお願いいたします♪ こんなコロナ禍のためのキャンペーン。皆様が幸せで健康で…

私のタイマッサージ修行の旅は、
「わたくし、タイマッサージを習いに来ただけなので!」と芯の強いものでも何でもなく。

パタヤで遊んだり。ソンクランしたり。
と、後半はタイ文化を知る旅となりました。
時はソンクランの時期。四月はタイの中でも一番暑い日々。
ソンクランでぼっとぼとに濡れても乾くという日常。
色んな人と夕飯を食べ。
色んな人とお酒を飲み。
色んな人と話したりして。
色んなとこを見に行ったり、試してみたり、読んでみたりした日々。
なんせ、タイマッサージだけじゃなくて、タイの文化も知りたかった。
いまだにアイコンに使ってる、私の子供たち。といってるタイの友達の親せきの子供たち。

この子たちもすっかり大きくなりましたが。
タイの文化上、芯ではほんとうに礼儀が良いのです。

タイの言葉の文化

私のいた町は、日本人もいなければ、その他外国人もいないほどのバンコクのッ端っこで、超田舎。
なので、そんな珍しい日本人をいつも労わってくれて。なんかかまってくれるのです。
「なんか食べた?」
「なんか食べる?」
「どっかいくの?」
「どこいくの?」
「今日何したの?」
「明日は何するの?」

会話の途切れないほど。いつも会話をしています。
これはタイ文化そのもので。
実はタイにはそもそも、「挨拶」がありませんでした。
日本では「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」
アメリカでは「ハロー」「グッドモーニング」
韓国では「アニョハセヨ」
的な言葉がそもそもありませんでしたの。

タイではそもそもの挨拶が。
「お?どこ行っとたん?」パイナンワー?
「お?どうよ?」ワンガーイ?
「ご飯食べた?」キンカオルーヤン?
というのが挨拶で。

近年のグローバル化により、
「タイも挨拶の言葉くらいあったほうがいいんちゃうか?」という流れで。
1930年くらいに、サンスクリット語の「サワッ」sawat(平和)という言葉にタイ語の「ディー」dee(良い)が付き
サワディ(sawat dee kha)という挨拶が生まれました。

タイで言うところの「Have a nice day」

なので、タイ人には逆に。
ご飯食べた?と聞く方が、親しみがわくみたい。

今の時代から考えたら随分贅沢な旅をさせてもらっていた。
1ヵ月も2ヵ月も海外に滞在できるなんて、今では考えられないものね。

近くに感じてたタイが遠いです。

こんな平和にタイ生活を送ってるみたいに見えますが、
ちょいちょいおもろいトラブルはありましたわよ。
ま、面白かったのでいまではとてもいい思い出ですがね。

是非TENka plusで。
タイの日常のゆったりさを近くに感じていただけたらなぁ。
と思うのが私の願いです。
わざわざリラクゼーションしにきた期待に上回る。日常の癒し感を出したいのが望みです。
タイマッサージにこだわらず。タイに関わることすべてに、なんだか感じていただけることがあればいいなぁ。
と思います。
痛みが逃げていくようなタイマッサージと。
瞑想状態になれるタイマッサージのリズムと。
会話の中で。
少しでも、なんだか海外にぽっと来ていただいたような感覚に
なっていただけるような時間を過ごしていただける。プロデュースが出来るといいな。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

あっという間の2月です! 緊急事態宣言地域ではないのになんだかソワソワしますね。 ただでさえ、コロナ禍なのに、なんだか、…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG