【感謝のタイマッサージ】当たり前すぎて書かないコト(4)

さ、始まりました2月。
キャンペーンもよろしくお願いいたします♪

Jiranaa Blog2.0

近況としましては。 何だか、首・頭・肩・腕が疲れてるorむくんでる方が多い今日この頃。 何はともあれ。つかれる時代。 あ…

こんなコロナ禍のためのキャンペーン。皆様が幸せで健康でいていただけますように。
お手伝い出来ますように。

さて、続きね。
(私どこまで晒すんだろうか)
ま、習ったことはたぶん、タイでマッサージを習った人と同じようなこと。
何も変わりない。

Jiranaa Blog2.0

さて。前回の続きです。 全く海外を知らなかったJiranaaさん。 しかもタイマッサージのことも、タイのことさえも良く分…

休みの日にアユタヤに行ったり。

放課後は宴会だったり(私は参加してません

虫は食べれますか?私は食べれません(汗
毎夕、授業が終わる頃この虫さんが売りに来るのです。
うぃぃーーーーひぃ。
っつって逃げてました。
これね、食べれないと思う方も多いかもしれませんが、「濃い牛乳」がのめる方なら大丈夫だと思います。
私は「牛乳」事態ダメなので、まぁ無理ですが。
このタイランドでもう一つダメだったのは。

カブトガニ。
ま。どこ食べんの?くらい、良く分からん食材。
そのほかはだいたい食べました。
このくらいタイにいて、「挑戦しないわけにはいかない」と思って口にしたものは数知れず。
こんなことできるんなら、日本でも納豆食えよ。って話ですが。

は?(知らん知らん

さて今日は日常の誤解。

タイ古式マッサージとタイマッサージって何が違うんですか?
A. 同じです。全く同じです。
タイマッサージに古いも新しいもなく。古いもんです。
そもそも、古くからあるものです。
着付けや花道は古式ですか?っつってるようなもんです。
新式なら新式に新式ってつければいいのですよ。
ただ、「古式」ってつけたらかっこよくないですか?
これは日本での解釈の違いです。
タイではタイマッサージは「nuad thai」ヌアッタイ(タイマッサージ)または「thai nuad boran」タイヌアッボーラン(タイ伝統医療)
となります。伝統=traditionalと捉えていただけたら。
いいかもしれません。
タイマッサージは伝統的に、地に根付いたものであって、わざわざ古いものですーと強調したものではなく。
誤訳の違いで捉えかたが違うので、TENka plusでは
なるべくややこしく考えていただきたくないので「タイ式マッサージ」としかお伝えしていません。
タイマッサージってあの罰ゲーム的な・・
A. あれは過程のないタイマッサージです。
タイマッサージにはしっかりとした物語があります。
SENと言われるエナジーラインを指圧やハーブバームでしっかりほぐし、小さな動きのストレッチから徐々に
大きな動きのストレッチを行うのはタイマッサージの王道です。
いきなり、パフォーマンス的なストレッチを行うことはありません。
あれは番組的意向。
私も、HPの撮影の時に、「もっとこうして」とタイマッサージの激しい動きを求められたことがありますが。
「こんなん普通しませんし?」みたいなことになったことがありましたけど。
タイマッサージは。指圧で外から内。
ストレッチで。内から外。というほぐし方がスタンダードです。
無理なスタイルは身体にも負担がかかります。
なので、番組的罰ゲームのタイマッサージを見たときは、あ、省いてるんだな。と思ってくださいね。

タイマッサージは思いのほか、「施術者側本位」これは、「施術者」の癒しを伝えるため。

正直、「癒されてもいない人」に「癒されたい」と思いますか?ってことですよ。

癒され方を知らない人は、人を癒せない。
のです。

幸い私は、マッサージ中に「寝そう」なくらい癒され上手なのですよ。
大概、問題ですがね。(寝ないように頑張ります)

タイマッサージの疑問。
何かあれば募集いたします。
何なりと―。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

あっという間の2月です! 緊急事態宣言地域ではないのになんだかソワソワしますね。 ただでさえ、コロナ禍なのに、なんだか、…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG