【感謝のタイマッサージ】当たり前すぎて書かないコト(6)

最近ZASHIKIWARASHIもスマホを買い。
私も買い、何なら1台余計にもらってしまい。
TENka plusの店内にスマホとタブレットが10台近くある驚異的プラスイオン・・・w

さて、私のタイマッサージの旅は。
12月。3月から4月、その後10月から12月と。この1年ほぼ夏の気候で過ごしたという体調の異変で最後のマッサージ留学後は長い事風邪をひきました。(今の時代なら監禁レベルですよ)
12月に日本に帰ってきて、その後1月頭には山形・仙台でTENkaで働き始めるという、
今思えばすごいフットワークの軽さ。
おかげで、持って行ったクローゼットが夏服だらけで参ったもんです。

そう4月の旅は終わり次は本格的にチェンマイを体感。
バンコクでチェンマイ式を習ったので、やっぱり本場に行こう。
ということで、チェンマイ式の基礎は叩き込みつつ。チェンマイへ向かいました。

日本からマニラ。からバンコク。からチェンマイ。というトランジット地獄の1日。

チェンマイではサービスアパートメント生活。
チェンマイはバンコクに比べたら本当にゆったりした生活で。
私が行ったときは、まだアパートから学校までにコンビニもない程。
なんならコンビニに食べたいようなものも売っていない頃。
でしたが、それに上乗せして、屋台もなく。

「朝ごはんが食べれない」

という事態になったので、急きょ朝ごはんはアパートで食べれるように。
パンとチーズを買ってアパートで食べれるようにしたものですよ。
バンコクでは、アパート出れば選びたい放題屋台食堂状態でしたから。

全くどこに行っても当たり前な物はないものです。
チェンマイは本当にゆったりした時間を過ごせるほど、言葉も車も文化もゆったりしているのですが。

私の授業が詰まり過ぎていて、なんと休みが1日しかなく。
その休みのうちに何かしないと!と、
急遽国境ツアーに申し込み、日本人私一人状態の。イングランド人とスペイン人に絡まれながらの。
強行突破ツアーに行ったのも大変おもろい思い出です。

だからか、授業が終わった放課後もなんとか、チェンマイを徘徊しようと動きまくっていました。

歩き回れるお寺には一杯行きました。
マッサージも。
バイクを借りようと思ったのですが。このチャンマイツアーで知り合ったイングランド人に街中で絡まれてしまい。
どうもこうも、夜まで付き合わされて。
あぁ・・
と。借りれず。

ま、なんだかんだと楽しい日々でした。
バンコクでも、このチェンマイでも学んだのが。

サムンプライ。
タイ薬草学。
です。

タイマッサージの神と言われる「シワカゴマラパッ師」(これ言い方が色々あって、割愛)
TENka plusのお店正面に祀られております。
王家の彼は拾われ子だったのですが、その王子に育てられ、医師の勉強をしたころに試験において
「この森で薬にならない草を持ってこい」といわれ。

「薬にならない草はありません」
と答え。無事合格。
そう、すべての生物には影響を与え合う存在であるということ。
例え毒をもつものであっても、その毒は人間の持つ細菌や、ばい菌を殺すことになったり、痛みを取るものになったりする。
ということです。
このシワカゴマラパッ師の教えはタイ伝統医療に至るまで、タイ仏教と、アーユルヴェーダの形を変え
タイに伝えられており。
彼の魂を自身に迎え、人を癒す力をいただくというのが、タイマッサージのマントラの中にも含まれます。
どうか私のそばにいてください。
とかいう内容。だったかな。

そして、タイ伝統薬草医療。サムンプライについて。
サムンプライは、ただの
アロマの東洋バージョンでしょ?と思うかもしれませんが。
①植物・・葉・根・茎・花・種子・樹枝・樹脂・樟脳など
②動物・・骨・牙・甲羅・羽根など
③鉱物・・鉄・石・塩など

タイハーブの本場的な病院の博物館にも行きましたが、本当に衝撃的な内容ですよ。
植物・鉱物はともかく・・動物は・・どうやって収穫したのか・・・とか。(うう…

タイマッサージで知られるハーブは。


ハーブボール。
100度のお湯を沸かした蒸し器でボールを蒸しあげ体に押し当てる湿布法

ハーブテント。座浴で椅子の下からなべて炊き上げハーブテントで覆いスチームで吸気にもなる方法

ユーファイではソルトポッドやドライサウナ、ハーブテントも(ZASHIKIWARASHIさんがやってるやつね)タイの産後ケアや女性ケアの一部様々なシーンでハーブが使われます。生ハーブも使われるのでなんせ香りがいい!

とハーブはいろんな使われ方をしていますよ。
代表的なハーブは。


これらのものはハーブテントやハーブボールでも使われるものです。
タイの日常では、食べ物なんかで、バイマックルー(ミカンの葉っぱ)やパクチーやレモングラスは有名ですよね。
夕飯つくるときに、「ネギとってきてー」感覚で、「レモングラスもってきてー」と言われたことがあります。
食べないんですけどね。香り付け。

なんかハーブのことは書き始めたら色々書けそう。
TENka plusでタイマッサージ120分以上のお客様にはハーブバームを使用します。
タイでは症状別改善のために使われます。

ハーブバームも、かゆみ止めから痛み止め、炎症改善までいろいろと。
またその辺も後々書き出してみましょう。
今日はこの辺で。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

あっという間の2月です! 緊急事態宣言地域ではないのになんだかソワソワしますね。 ただでさえ、コロナ禍なのに、なんだか、…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG