giverでいよう。

フジコヘミングの時間

という映画を見た。DVDだけど。

86歳にして、パワフルで自然体で、素直で優しい。

積み重ねた技術の年輪は凄まじい仕事への取組みと、優しい人間関係と、心豊かな人生観に溢れていて。それでも、戦後を生き抜いた力強さが彼女を支えていて。

なんか。ドキュメンタリー映画で久々に感動した。

それともう一つ。

私の質問に、とても真摯に答えてくれた方がいて。

一字一句逃さず、私の言葉の欠片を拾い集めて、四方八方から応えてくれて。

スゴイな。

の一言でしかないんだけど。

嬉しかったし、尊敬したし、有り難いと思った。

 

「言葉の大切さ」にも改めて気づいた。

 

言葉。

言の葉。

言の端。

と言われます。

言の端をなぞる。とか。相手を思いやってその言葉の端々を読み取ることだったり。

言の葉。といえば、葉に書いてしまえばもそのまま、木には戻らない。覆水盆に返らずと一緒で。言葉の葉は、そのまままた芽をつけて、その先に伸びていって実をつけるかもしれない、花をつけるかもしれない。という、言葉のエネルギー。

言ったことはもう、言わなかったことにはならない。

でも、言葉はエネルギーのひとつだ。その言葉はエネルギーを与えたり、奪ったりする。

 

そんな言葉にエネルギーを奪われたりして。日々生きている気がして辛かったことがあって。

なんか久々に、言葉のエネルギーをもらったなって。感動したんです。

 

こんなことがあって、今回、(ま、こないだタイに行ったときからですが)

giverでいようって思った。

相手の20%は最低超えるgiverで。

常識を超える当たり前になってやろうと。思いました。

 

こんな日本の常識にとらわれて生きていると。

「従ったら損」

「搾取されたら損」

とばかりに、損得勘定で生きるような社会。

 

takerが増えている。

 

じゃ、そのtakerの想像を超える、giverでいよう。

と思った。

 

有り難い出会いに感謝。

 

さ、嫌なことにちゃんと取り組みますか(←

 

ふ。

 

家に帰ったら手洗い・うがい!

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

過去ブログはコチラ

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG