母の日だよtoday

今日は母の日。

今日は、なぜか1日タイマッサージ三昧。昨日も多かったので、この湿気から、Tシャツが無くなるんじゃないか。という不安と戦いながらの1日。

タイマッサージにハマる方続出。とてもありがたいコト。

痛みが減った、とてもリラックスできた。など

ありがた。

次第に、体の可動域が増えてきた。とかね。

嬉しいわね。

 

さて、本日は母の日。

一日忙しかった私、お店にいましたが、あいだ、ZASHIKIWARASHIがこんなLINEを残して

逃亡。

 

いかがなものかと。

どこに入信したのか。

なんのスピに飲み込まれたのか。

 

大変心配しましたが。

そんなに心配していません(←?

 

そう彼女は、母の日のお花を買いに行っていました。

あじさいちゃん。

すばら。

 

しかも、これ、うちの母にですしね。

 

ZASHIKIWARASHIのお母さまは、もう仏様に抱かれ、幸せな世界にいらっしゃるので、

うちの母にくれたのです。

嬉しいコト。

そう。今年は5月14日は母の日。

 

さて海外ではどうなのでしょう。

アメリカ

では5月第二日曜日。日本と一緒。

南北戦争の頃、子供や夫を見送ることを拒否しようとした、ジュリア・フォード・ハウという女性。が「母の日」と発した。その後、母の日は、負傷兵の傷をいやし、母が働く人いうことで、兵隊さんの衛生状態を守った。と言われます。

その後アン・ジャービスというかたが、その働きを普及させ、そのアン・ジャービスの死後、娘のアンナが母親の日を広めるため、日曜学校(キリスト教・教会)にて5月の第二日曜日に白のカーネーションで母の日を祝福したということからが始まり。

とな。

それが起源とされています。

オーストラリアでは

同じ日ですが、菊の花。が送られ、老人ホームにおいて、「忘れられた、母の日」という意味があるそうです。なんだかさみしいな。

 

日本では5月5日にこどもの日があるので、その日に合わせて、「母に感謝する日」という意味合いがあるとな。

ノルウェーでは2月の第二日曜日

とか、

あとはこちらでご覧ください。

書ききれない。

ちなみに、タイではシリキット王妃の誕生日。8月12日。

こんな儀式があったりして、感動的です。

詳しくはこちらを。

 

なんにせよ。母に感謝する日ではありますが。

常に。

「いつもありがとうね」って伝えることが本当に大切で。

言葉にしないと伝わらない年になってきているんだな。というのを感じるのよ。

 

いつも、ありがとう。

ちゃんと言葉にしないとね。

 

本当にありがとう

母様。

 

神だと、思ってます。

私は、神の子だと、いつも思ってますと、伝えないとね。

 

感謝。

 

母が幸せに過ごせますように。祈ります。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール