掌を合わす意味。

ゴールデンですな。

ディズニーランドに行く方にはこちらを。

て、これTwitterで見て大爆笑wハク様・・

皆様、お気をつけて、楽しんで。

さて、GW。

 

コミコミ。KOMIKOMIです。

朝から、琵琶湖大橋が、守山から堅田方面がダダコミで。

堅田人気か?

と思うほど(そうじゃない)

ただの通り道なんでしょ。

 

ふん。

 

本日は、急きょ、お休み。

去年の5月1日は奈良に行っていた。みたい。ブログで確認したわ。

さ、今年は。と思ったけど、今年はガチ休日。あー混む方面は行きたくない。

誰でもそうでしょ。でも誰でもそうならそういうわけにはいかないでしょ。

 

私の生きたいところリストは。

小浜

和歌山

奈良

湖南三山

 

な。決まり。湖南三山。

明らか混まない方面。

 

和歌山も奈良も早起き必須。このところ休めてないJiranaaは、爆睡で。行けるとこ。で、混まなそう。

案の定ガラガラで。ふ。

反対車線の混雑が悲しいくらい。

まずは、常楽寺。

 

なんだ、この。アクティビティ感。という入り口出口にちょっと笑いましたが。

なんとも、素晴らしい仏像の数々。撮影禁止なんでお店出来ないが残念ですが。深いお寺でしたよ。

 

そして、長寿寺。

ただただ素晴らしい景色。お花もたくさん。

お寺の中には神社。

中では、仏尊の説明を女性の方がしてくれて、とても詳しくお寺の歴史を話してくれて、すごく面白かった。三重塔や、大門が織田信長によって移設されていたりとか、死に際に迎えに来る仏様の話とか、戦乱の志士の話とか。

とても、趣ぶかい。

ほんと、ディタラボッチが出てきそうな神秘的な神々しい場所だった。

神様っているのかな。

なんて。

ぽーっと。歩いてて、とても気持ちよかった。

 

で、

はらへり。

近くの、ログハウス喫茶店てきな。とこで、手打ちそば。

まーこれが超うまかった。しかも、カフェラテも本格的に入れてくれて、

おっちゃん一人で頑張ってて、申し訳なかったけど。美味しかった。

 

で、湖南三山最終地。善水寺。

 

 

素晴らしい庭園と、水。

石像巡り。

本堂では、お坊さんがガチで説明してくれて超有り難い。

 

滋賀という土地は、戦国時代は、織田信長によって戦地と化し、たくさんの寺が焼かれたのですが、こうして残っていることを伝えてくれます。

戦地として焼きたかったのは、坊さんと人を追い出すためで、仏を燃やすわけではない。

という、まだ人の心を持った、武士がいたのでしょうか?

というお話。

その後も千年近くも残っているこの仏像たちには、

「残そうとした人たちの想いと努力と苦労がある」

とお坊さんが言っていました。

その後話しかけたとき。

「その千年も1日の積み重ねなのです」と。

 

泣きそうになりました。そう。

さっと、千年といえど、1日の積み重ね。

人は、何をしたかではなく、何を残したか。

そんな言葉を思い出した。

 

そうして、千年もの月日の人の思いに。

掌を合わせずにはいられない。と思った1日なのでした。

 

掌を合わせる意味は、ほかにあるのかもしれないけど、色々なものを感じて、掌を合わせるのには、またたくさんの意味を感じた。という1日。

古いものに触れるのは、これだからやめられない。

さ。

帰りは、また、反対車線がダダコミ。

 

なんと私は、この5月3日というGWの大混雑時期に、まったく渋滞に合わずに観光して帰ってきました。すごいわ(ふ

神懸かりw

 

そして、明るいうちに、見逃したドラマを見ながらビール。一寝入り。

 

ダメ人間さながらの最高の休日!

と。

良いお休みをいただきました。

私には、まだまだすることがあるのかしら。と、思わずにはいられない。

頑張ろう。

 

さ、また。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

tenka

アロマ&スクール