技術が上手くなりたい人へ。【現代社会問題含】

なんか2年ぶりくらいのお客様が来てくださったりすると、超嬉しいよね。ちびりそう(こら

ほんと、感謝。ありあまる。

さて、近年。現代社会が随分変わってきております。

ちょい前なら。

仕事中にSNSすんな。

仕事中スマホ持ち歩くな。

仕事中にネット観るな。

業務連絡をLINEですんな。

が、

いまや、

SNSで発信しろ。

速レスできるようにしとけ。

情報は速くつかめ。

スマートに業務連絡しろ。

という感じに。

 

ね。

 

もう来年あたりには、VRゴーグルつけて仕事してるかもしれませんよ。いやマジで。

 

そして、昔は、当たり前だった。

パワハラ・モラハラ。

 

「嫌だったら辞めろ」

「売り上げないのに飯食うな」

「契約取れるまで帰ってくるな」

「技術は教えてもらえると思うな」

「知識は自分で学べ、盗め」

「死ぬほどやれ。死なないから」

「出来ないの?馬鹿なの?」

 

てね。

 

いまやこんなこと言ったもんなら。もう、アレですよ。

しかし、こんなの当たり前だったし。

とか言ったら、

また昔の人のとか、昭和の人の。とか言われそうだけど。

 

私は、入社して、関東のお店配属になって、その日に採寸を1日100人くらいして、お昼ご飯をかきこんだら、1時間先輩にお願いして、技術研修。時間が空けば、カウンセリングルームの横で隠れて、カウンセリングを聞いて、時間があれば、先輩の技術を見て。

寮に帰ったら先輩の体を借りてリンパの研修やらフェイシャルの研修をして。

常に先輩と過ごしていろんな話を聞いて。

1か月くらいでスタッフが全員来なくなった店にヘルプに出され。

店の極限状態を知り。

店長のこととかいろいろ知った。

で、3か月くらいで新任店長の店に放り出され。

店長、急に来なくなったり。経理めちゃくちゃで、休みの日に経理部に毎回呼び出し食らったり。店長が1か月スパンで変わっていったり。店長育成研修に毎週毎週行って。

良く分からない部長に、「お前は店長になるようなタマじゃない」とか言われ。

「は?行けって言われたから行ってただけですけど?」と思ってたけど、技術だけは負けたくなくて、先輩に習える時は一所懸命学んで。時間外でも夜中でも、モデルになってもらって。

お客様の名前も、サイズも体重も全部頭に叩き込んで。

関西に戻るときには、店長になるように、位置づけられた。

入社して1年3か月くらいで。

店長になってからでも、研修してもらえる先輩がいれば、23時に仕事が終わっても先輩の店に行ったり、1年そこそこの店長なんで、フェイシャルの結果が出せなくて、悔しかった時もあったし。

技術部にもたくさん聞いたし、食らいついた。

 

パワハラとか、モラハラはなんとも思わなかったし。

 

超越してたんだと思う。

 

相手の方が、パワハラ感じてたかも(苦笑

 

ま、セルフパワハラでしたが。それで、成長できたことは結構ある。なんせ私の仕事は、技術職・営業職・接客業。

学べることは何でもある。どこにでもある。

 

学びと感じれるかどうかは自分次第。

成長したいかどうか、上手くなりたい一心で、やれることを思いっきりやれる年齢。時代。

 

どこまで、自分を追いつめられるか。と思うほど頑張った時があったから、今がある。と思う。

これは社会問題ではあるけど。

上手くなりたいときに乗り越えられるような精神は、なりたい自分になるときに必要かもよ。って話。

でした。

毎日上手くなりたいと思ってる。Jiranaaでしたー。

 

明日も頑張りましょ。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール