三寒四温・代謝乱れ・肌のピーリング

今日はお向かいさんのオープンで、なんか賑やか。

めっちゃ花並んでる!

北野が華やかになってなんか嬉しいですね。(一応「北野商店街」っていうらしいぞ)

落ち着いたころに一度行ってみよ♪

 

さて、ちょいちょい温かくなってきましたが、朝晩は冷えたりと、まさしく三寒四温の今日この頃。

寒い時期から、この三寒四温を過ぎ、温かくなるという、四季のある国、日本。

この時期に、血流や体温調節の機能が乱れることで、遅れてた代謝機能が、早くなったり、遅れたり、自律神経を乱しつつ、夏に向けて代謝を高めていきます。

 

そもそも代謝って何なのかっていうと、

古い細胞と新しい細胞の入れ替わり

なのですが。

肌は1か月、骨は3か月と言われますが、筋肉や内臓、血管壁、脳など体の各所で細胞の代謝は異なります。

そしてどれも、加齢により長引きます。

人間て、生まれてきたときのままのものは、魂だけなんですよ。

「魂」ってどこにあるんだ?

ま、いっか

さて肌の代謝は。

こんな感じ。

下の方から、新しい肌細胞が生まれて、古い肌細胞が押し出されて、垢として剥がれ出ていく。

いかにも、人間の代謝機能が目で見てわかる部分なんだけど、普段そう気づかないし、角質が厚いのかどうなのかも、年齢を重ねるごとに良く分からなくなるもの。

そして、顔の肌の部分でも、角質の厚いところと薄いところが普段の手入れで顕著に表れる。

頬は、肌の中でも手入れで薄くなる部分。よく触るもんね。

あとは目の周り、こりゃ天然で。

頬でも、鼻の近くは厚い。

とかね。様々。

 

手入れの仕方は、性格が現れますね。

念入りだったり、雑だったり、なんか

手入れは丹念なのに、食生活や、生活の乱れがあったり。

逆だったり。

と、思考や性格や、良い化粧品との出会いとかなんかもろもろ、手入れの仕方って変わりますね。

 

これが「魂」?

 

ま、知らんけど(おい

 

TENka plusではAHAのピーリングを使いますが、ま、なんでかっていうと使い慣れてるからですが。

箇所によって、塗布の順番と、厚みを量を変えたりします。

 

とか言ってる私Jiranaaは、3か月ぶりくらいにピーリングしたら、完全なる、

脱皮する蛇。

みたいな状態で。スリープ状態もちゃんと管理しいないといけませんな。と思う今日この頃でございますわ。

しかし、

ピーリング後の肌の化粧のノリは半端なくイイです。

こんな季節、しかも、紫外線と戦う季節だからこそ。

AHAはソフトなので、紫外線でボロボロになることもなく使ってもらえます。

お勧め。

 

あともうちょい。

がんばろ。

 

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール