冬のクレンジング・洗顔法。化粧水・乳液。もの選びは大切なとこよ。

湿度40%切るとカラッカラっすな。

クリスマスにお仕事満載で、女心もカラッカラです(おい

なぜか12月は出費も多く、懐もカラッカラです(おいおい

誰か助けてください(コラコラ

 

歳末助け合い運動にご協力お願いいたしまーす(募金?

 

ま、冗談です。

あ、募金はいつでも受け付けております(ふ。

 

あ、冗談です。

 

さて、乾燥肌のシーズン。。

私も、リビングに化粧水おいては、しょっちゅうシュッシュしてます。

先日、私もよく見ている、科学者「かずのすけ」さんのブログで、クレンジングの性質について述べられていました。

是非、ご覧ください。

クレンジングには、

オイル系・クリーム系・ミルク系・リキッド、ジェル系と様々。

洗浄力は

オイル系>クリーム系>ミルク系>リキッド、ジェル系

となります。

そして肌に優しいのは当然

オイル系<クリーム系<ミルク系<リキッド、ジェル系

となります。

洗浄力が強ければ、奪うものも大きい。

ただ、かずのすけさんの見解は、洗浄力が強いもののほうが、肌をこすらない分、肌への刺激は少ない。

ということ。

科学者・・・。

 

ちなみに、TENka plusの=MRはジェル系です。

最近、お店で気に入って使ってるクレンジングは、ミルク系です。

私は、エステティシャンですからね。

化粧品は、モノと使い方。

なんです。

皮膚をこするのは当然、肌に負担をかけますが、

皮膚をこすらない量(多めです)で指と皮膚の間に必ず、基材の層が出来るようにクレンジングマッサージをします。

皮膚はうろこ状に一定の方向に向いています。

そのうろこの下に基材が入るように、正しい方向でマッサージすること。これも知識と技術です。

濃い目の化粧は、大体が、アイライン・アイシャドウ・アイブロウ・チーク・リップです。

このような、色彩系のお化粧は、先にコットンなどで落とします。

この色彩系のものは、ファンデーションと全く違う油分を含むものが多いのでね。

色物は、落とし方が部位によって違います。

最近は、お湯でないと取れないものもあるからね(マスカラよ。

クレンジングの仕方、洗顔の仕方など。

効果的で優しい方法を知りたい方はいつでもレクチャーしますので、お尋ねくださいね。

 

化粧品は、合うものと、使い方。

 

それは、化粧品を扱い続けて知っていること。

高級で、無添加なら、それでいい。というものではない。

 

あなたにとって必要な化粧品が見つかりますように。

あ、化粧水も乳液もいい使い方がありますよん。

 

聞いてねっ

 

じゃ、週末も頑張りますぞ!

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール