人を育てる

本日のお客様との会話で、子供さんの話を聞かせていただいてると、本当に「育て方」でひとりの人間が変わっていくんだな~って感じました。その方はとても良い子育てをされてて、チャレンジ精神のある子供さんにされました。すごい財産作りです。素敵だな~と思いつつ。
それはともあれ、育てている間たくさんの苦難があったんだろうと思いました。それでも、支えられる言葉や、人や、環境があって、来られたんだろうな~と感じました。
私はたくさんのエステティシャンを育てましたが。こんな言葉に支えられていました。

山本五十六 名言

やって見せ、言って聞かせて、やらせて見て、
ほめてやらねば、人は動かず。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

 

私の場合は、

「やってみろ。何かあったら言いに来い」

ですがw

こういうのも、そこそこ覚悟がいるんですが(笑)

滋賀県 エステ リラクゼーションエステサロン