サービス業として

同じサービス業として、他のお店などでサービスや対応、おもてなしを見ることは、ベンチマーキングなので、とても勉強になります。なので、なるべく良いお店に行きたいと思うのですが、悪いお店もこれまた反面教師。

勉強になりますね。

今日は久々に外食に出かけました。

1軒目は狭いお店なのにも関わらず、予約もせずに行ったのですが、やはり満席でした。人気なので仕方がない。

対応してくれた方も、「今いっぱいになってしまって・・・空いたらお電話しましょうか?」と言ってくれました。お忙しそうでしたし、予約もしなかったし、今日はノー残業ディでもあるし、対応も気持ちよかったので「また来ますね」と言って出ました。

お腹減ってたのでw

2軒目は外から見てもソファがたくさん空いていて、「お、いける!」と思ったら、

「いま予約の方が来たんで、そっち優先ですし、食事出すのは遅いですよ」と半笑いで言われました。いらっしゃいませも無く?ちょっと気に障る感じで言われたので

「人手不足ですか?」と聞いたら、「それもありますが、お酒飲むだけなら出せますよ。食事だったら、そもそも予約してきてもらってるんです。来るならそうしてもらわないと・・」と、これまた半笑い。

車ですし、お酒飲まないですし・・・じゃ、いいですわぁーと言って店を出ました(もう二度と行かないと思う)

5、6年前はそんなこと言われませんでしたが。その間に高級店になったのかしら?と思うほど上から目線で対応されました。

悲しいですね。なんだか。こうしてお客様を逃してしまうんだと思いました。客として悲しい思いをしました。

自分自身、こんな思いをお客様にはさせたくないとつくづく思いました。

仕方なく、お店の近所で軽く食べに行きましたが、お店に入ると「お好きなお席にどうぞ!」と言ってくれた若い男の子が天使に見えましたよ(*´∀`)ありがとうございました。

滋賀県 エステ リラクゼーションエステサロン