ルーシーダットン-Rusie dutton

本日はお客様と、仲よくルーシーダットンしました(*´∀`)

ルーシーダットンってご存知でしょうか?タイのヨガ(というかストレッチ)です。

詳しくはタイ語で

Rusie(ルーシー)・・・仙人

dut(ダッ)・・・伸ばす

ton(g)(トン)・・・教え

仙人が修行の合間に体を伸ばして自己整体したと言われる教えです。タイでは「仙人」はとてもポピュラー(?)でして、タイ語の平仮名にも出てきます( アップルのAみたいな感じで・・・ルーシーのษี w)ある日の私とタイ人との会話

私「仙人っているの?」

タイ「いるんじゃない?山に」

私「ふ、ふーん」   ・・・っていう感じで(ふわっと理解)

私自身は、タイでルーシーダットン108ポーズ(うち20ポーズは仙人でしかできないであろう?)学んでまいりました。

日本ではルーシーダットン※※(ほにゃらら)連盟という、タイのルーシーダットンの名を汚した連盟のインストラクター資格を取りましたが、あまりの悪徳ぶりと、タイの学校からも悪名高く、除名してもらった経歴があります。

タイのワットポーでは、毎朝無料で30分行っています。立ちポーズばかりなのでかなりキツイですが・・・外人さんもいっぱいいます。終了後なぜかキンキンに冷えたお茶をくれます。(よ!太っ腹!

えすて しが099

呼吸はヨガとは全然違います。

完全呼吸から入るので、まずは姿勢を正した状態を作ります。(これがなかなか難しい!)

1)鼻と口でお腹を減っこませるように吸い込みます(ポーズはじめ)

2)5秒以上止めます(ポーズキープ中)

3)体の中の空気がなくなるほど吐き続けます(ポーズ解除)

タイマッサージで言う「血止め」のような効果があります。(加圧を呼吸で行うような感じですね)

この呼吸で行うポーズは、首筋を伸ばし、肩甲骨を動かし、体をひねり、液化・鼠径リンパを開き、脚の筋力を使い、体を伸ばしていきます。しかも、ポーズ中息を止めるので過剰なストレッチにならず、少しずつ伸ばしていけるので、硬い方でも大丈夫です。

是非、TENka plusでご体験くださいね~。

 

 

で、毎日やれば痩せるでしょ。わたしw

2013.8.30shiga16んー。。瞑想?(迷走w

 

滋賀県 エステ リラクゼーションエステサロン