バンコク。思い出ぽろぽろ。

タイで、ビーサン履いてたら、指の股に血豆が出来ました。

Jiranaaです。

ふ。

でも、ZASHIKIWARASHIさんに買ってもらった、サロモンの超履きやすくて疲れないビーサンなんですけどね。

ちょ、色は違うけど。

同じ種類の奴。

南国旅にお勧めっす。

 

さて、今日は、産後5か月のお客様が赤ちゃんと一緒に来てくださり。嬉しい限り。

産後2回目なのですが。

1回目は、おもちゃを初めて掴めるようになり。

今日2回目は、椅子に座れるようになりました。

とのこと。なんか嬉しそうに写真撮ってました。ふふ。

リンパ90分。

間に授乳と、おむつ替えに30分ほど。でも、ずっとおもちゃで遊びながら、賢く待ってくれてました。

いい子でしたね。

こうして、産前、産後まで来てくださる環境。とても嬉しいことです。

血流もよくなって、お母さんもすっきりしてくださってました。

 

今日は、この1件の施術のみで、その後はお休みです。

え。Jiranaa。タイから帰ってきて休みが2月6日までないのです。

へへ。

なので、今日は久々に早い帰宅。

明日からまた頑張りまっす(`・ω・´)

 

さて、ZASHIKIWARASHIさんが、バンコク旅をブログにしたため始めております。

準備編2

海外に行くのに基本的に必要なことが書いてあるので、タイ初心者にはとても役に立ちますよ!

とくに、クレジットカード。

海外では、ホテルに宿泊するのに、前もってネット予約でクレジット支払いをしていたとしても、旅行会社との間で決済が終了してない場合、デポジットといって、クレジットカードを人質にされることがあります。

人質?金質?

これは、ホテルだけじゃなくて、レンタルバイクとかでも。パスポートやカードが必要になることも。

日本人は「現金主義」が多いので、日本円を預けることになったり、両替損することもあります。

お気を付けを

 

KIXカードは助かったー!

お客様が教えてくれたので、今回、エアアジアでも車で行くことを決められたのですが、そうじゃなければ6日間の関空の駐車料金なんかまともに払ってられません。

往復の公共交通機関料金で賄えましたよ。

それが複数人ならなおさらでしょう。

しかも、荷物をそのまま持って帰れるしね。階段や段差や横断歩道や電車に悩まされないで済む。

すばら。

次回からもお世話になるかも。って思ったわ。

その他もろもろ。のお役立ち情報です。ぜひご覧くだちゃい。

 

と、

ばばっと。

ばばっばっと、飛んで。

シリラート病院。

はっきりいってこの時、ZASHIKIWARASHIさんが何を探してて、見たいのか、分かってなかったんです。

もう、コミュニケーション不足を反省するわ。

コミュ障なもんで(´・ω・`)

ふふ。

このブログの中に出てくるSEN.

これについては、過去に書きましたが。

SENはタイ語では「เส้น 」

長いもの・線・麺・ライン・ツボ・コネ

といろんな意味があって。

このタイマッサージの場合は、ラインか、線・長いもの。ですな。

いわゆる、つながってるもの。と理解するのが良しとしよう。

身体はいたるところが、血管や、リンパ、筋肉、筋、ツボ、内臓、呼吸、皮膚、脂肪(毛細)と繋がっていて、そのつながり7200もね。それをなんと2500年も前に示したのがタイマッサージ。

これが今に至ると考えるならば。

その頃の人が「いかに」考えて行ったものかと、考えれば。

おもな10本のSENは

「指針」なんだと。

ということ。

コネ・・もSEN?

なんですと。

一般的に旅行者が良く使うのは「麺」

ラーメンは「クィッティオ」ですが、麺は「セン」細い麺は「センレック」レックは小さいとか細いという意味。

太麺は「センヤイ」ヤイは太い、大きいという意味。

です。

タイ伝統医療博物館に行きたかったようで。

結局見つけられなかったのは、反省。リサーチ不足。

帰ってから、Google mapで見つけたわ。

今度行こ。っておもた。

 

そう、準備編に付け加えるなら、

行ったことないとこは、ストリートビューで一度下見する。

 

でも、私は、迷ってウロウロすることも好きです。

今回、シリラート病院内をウロウロしたけど。ストリートビュー見たら、なんか、もっと広いから、全部歩いてみたいなぁ。って思った。

何度も行きたいところがあるって、旅行のまた楽しみだし、深み。

ただただ、タイの深みにはまっていくJiranaaです。

ほかの国に全然いけないわけだな。

こうして、タイから帰ってきてから、2週間たっても、思い出がぽろぽろでてくる。

今年はあともう1回行きます!

あわよくば2回行きたいっ。

ZASHIKIWARASHIさんとは、あと何回行けるのかな?

なんて楽しみも。

 

目標。もって。

頑張りますか。

さ、明日も頑張ろん。

皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

TENka plus

 

tenka

アロマ&スクール