エステサロンのSEO対策

この店を立ち上げてから、広告にも気を遣い、入れたりもしました。

最初はゴーガイ!とかにも載せてもらいました。その他、パリッシュやモリス、ぱどナビなど。

広告費というのもお金がかかります(近郊ほどかかりませんがw

そして、載せればそれなりの反響があるか?

 

ないです!費用対効果と考えられるツールには「すぐにはなりません!」

ただ知名度はあがってきますよ。(やればやるほど)

 

最初の頃なんかは「SEO対策」やら「HP顧客収集」やら「顧客管理ソフト」やらの営業電話ばっかりなってました(#・∀・)

私もよくわからないのでその営業さんに来てもらって話を聞いたり、してましたが。。

「月3万で」やの「月5万の5年契約」やの・・・

広告出せるやん?くらいの値段をいってくる営業さんばかり。

 

中には、うちのHPにアドバイスくれたり、SEOについてコンコンと教えてくれる方もいたのでとても勉強になりました。

おかげで何故か?うちのHPは結構ヒットします(笑)?

 

暇なときの営業さんと話することも無駄ではなかったのかな?と思います。

 

しかし、それらにお金をかけなかったことも、顧客サービスに還元できるので、ラッキーだと思いますわ。

 

金があるなら金使え

暇があるなら時間(体力)を使え

どちらもないなら知恵を出せ

 

と、震災の時に聞いたなぁと思う今日このごろです。

 

滋賀県 エステ リラクゼーションエステサロン