【真理】顧客心理

今から800文字ほどグチりますよ。
先日ね。あるクリニックに行ったんですよ。いつも行くとこには時間帯的に行けなくて、急きょ、別のとこに行ったんです。
私も勝手でしたが、ただ一時的な処方なり、治療のために、仕事が控えてるのでお願いしに行ったのです。
電話でも正直に言いました。
「いつも行くとこもあるし、ここは遠いけど、遅い時間帯まで受付されてるので急きょ行かせていただけませんか?」
家からも店からも遥か遠い方向だったのですが、仕事を早めに終えて向かいました。
予約の時間から1時間ほど待ちました。
仕方ない、急に入れてもらったんだもの。と思っていましたが。
5枚ほど問診票を書いて(多いと思わん?)
多少、「ちょ、この問診・・」というのは素直にスルーしながら。
私と同じく1時間ほど待ってるおじいちゃんはすっかり寝ています。
何度か、初めてなので問診を書くときにも話したのですが、話が通じてないようで。
「?」と思ったのですが。
いざ、私の診療の時間になって、診療室に入りました。
改めて、お話をしましたが、話は通じず。
「いつも行ってるとこがあるならそっちで見てもらってください。
何かあっても責任取れませんし、何かあったらアレでしょ!」
といって、
「お金はいらないから」と帰されました。

「はぁぁぁぁぁぁああ?」

同じくして、いつも行ってるところが「休診日」だったので他で行ったことありますが、快く診療を受け入れてくれていました。
こんなの初めてで。

あぁぁぁぁぁああああああああああん?

と、なりましたがJiranaaも大人です。(ちょっと)
心の発狂を、ぐっっっと堪えて。
帰路に着きました。
思えば、問診票そのものも、そこから個人負担診療に導くような内容で。
「なんだかなぁ」と、

自分の仕事に反映させて考えてみたら、
「あ、そんな仕事の仕方だったこともあるかなぁ」と逆に、反面教師。

振り返りになったわ。

と、気持ちが落ち着いたところで、可愛い動物でも見てみましょう。

可愛いですね。ふふ。

店を選ぶのは、お客様。


大手エステサロンにいた時代。
大手サロンお得意の、「1000円体験!」とか「無料体験!」なんて広告を打つこともあり。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の精神と
「反響電話は1本100万円」のコスト意識で。
電話の時点で、「体験逃げ」か「やる気のお客様」かを見極めて、体験カウンセリングの時間を、長くしたり短くしたり。
おまけに「体験逃げ」を認定されたお客様には。
あ、
暴露しすぎかしら。

 

・・

 

 

 

たとえ、その「体験逃げ」のようなお客様でも、私の固定客になったお客様もいっぱいいらっしゃってて。
いつからか「入会するかもしれないお客様だから」という理由で時間を長くとったり、「体験逃げ」だからと短くしたりしないで、
自分の説明する技術や、結果を出す技術を早くすることに努力した経験があります。
「店を選ぶのはお客様」だと実感できるのは、お客様を分け隔てなく受け入れられる自分自身のスタンスにあるんだと。
いうのもずいぶん経験したことではありますが。
自分に余裕がない時や、何だか、ヤな気分の時とかは、顔や行動に出るので、本当に毎日反省や感謝が必要。
と思えるし、
今回こんな目に合って。
ほんと、選ばれるお店になることって

自己鍛錬。

何事も出来る限りの努力と、笑顔。


「たとえ1人のためにも店をいつも通り開ける」
これは、モットーにしています。
いつも通り。
いつも通り。
と、思って店を開けています。なので一通りのルーティンもあります。
ルーティンワークも、慣れたり、手を抜かないように。
いつも、たくさんのお客様が来てるイメージを持って、ルーティンも心を込めて行うようにしています。

改めて、っこんなことがあって思うのが。
物事の道理を知って、習慣的に行動が真理であるかどうか、自分を毎日問い、心にまっすぐ正しく行動できているかは。いつかお客様に伝わるものがあって。
それこそ「真理」なのではないかと、思っています。

と、腹立つ案件から。
色々と学ばせてもらえることに感謝。
と思って。

明日からも、週末も忙しいし。頑張って、心を込めて生きていきましょう。
と思わざるうぉぇえない(←?

がんばRO

みんなが幸せで健康で喜びに満ちた1年になるように。
祈り続けます。

愛するお客様のために。

Jiranaa Blog2.0

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。 2020年は努力を重ね よりお客様や周りの人々に喜…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

Jiranaa Blog

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

総文字数1800でしたー。

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG