あたたかい。

あ!

 

免許更新忘れてた!

 

という。とんでもないことを忘れておりました。1月。やばっ。もう誕生日過ぎてるやん。

とはいえ、誕生日の1か月後まで大丈夫~♪

と思ってたら、もうこんなに経っちゃったわ。ということで、今週中に行ってきます(なに報告なんだ?

 

さて、寒波も過ぎ去りました。zasiki も、いろいろ書いてくれています。

ZASHKIWARASHI Blog

ん?褒めてるのかな?褒めてるのかな?(2回目

寒波のおかげで、私の部屋着が、ハーパンから、長ジャージになりました(今?

膝が暖かいわ(笑)

 

冬、暖かく眠るのに苦労している方も多いようですね。

617nQpF8pSL__SX425_

あら。可愛いらし。

さて、まず、お風呂上り。

すぐに、パジャマを着たり、温まりすぎて、裸で冷やしたり。これはあまりお勧めではありません。

すぐパジャマを着ると、パジャマに吸い込まれた汗で、その後急激に体を冷やします。

裸で冷やすと、肌が乾燥して、お布団に入っても温まりにくくなります。

お勧めは。

0002

あら。かわい。

あ、これ・・毛布ですね。

正しくは。

huroagari

タオルケットや、大判バスタオルに包まって、温まりつつ、汗を吸収して、程よい温度にしましょ。

ガウンもいいですよ!

 

そして、布団のセッティング!これ賛否両論ございますな。

お勧めしないのは、電気毛布。

これは、こたつで寝たのと同じくらい、疲れも取れないし、自家発電できないという、体質の低下になります。

布団に入るまで、布団を温めるのに使うのにはいいと思います(*´з`)

 

さて、皆様の布団セッティングは?

①上から、布団・毛布・敷布団

②上から、毛布・布団・敷布団

③上から、布団・敷き毛布・敷布団

④上から、毛布・布団・敷き毛布・敷布団

 

え。大体このパターンですよね?

正解はこちら。

mofu

なので、①<②<③<④

となります。

敷き方も、見直してみましょ。最近は羽根布団よりも暖かいお布団も出回っていますね。

 

あと、首周りの隙間も、お布団の中を冷やしてしまうので、枕も大事。

re003 re007 re004

これお勧めっ!でっす!

肩と首と、頭の間に隙間を作らないので、とってもフィット。

 

そして、もう一つ私の愛用は。

S__12296195 S__12296196

ホットパッドで、お腹を温めながら寝ると、すーっと、眠れるのです。

内臓は感情。

感情は温めて、柔らかくすることで、リラックス効果も高まりますよ。

このLサイズはお腹をすっぽり温めてくれます♪

 

しばらく寒い模様。

体を冷やさないように。乗り越えて、暖かい春を迎えたいですねっ!

 

暖かく眠りましょう。

 

おやすみなさーい。

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ