明日は「満月マルシェ」ですよー♡
すっかりGWらしく、なんだか色々賑やかな感じ♪
本日も、仕事に合間に、ZASHIKIWARASHIにポコポコしてもらったら、むくみがスッキリとれて体が軽かったわ。
幹細胞フェイシャルも喜んでいただいたり。良い一日を過ごさせていただきました。
さて、4月のドラマもスタートして。面白くなりそうな。。

天皇の料理番
福井のぼんぼんが、お仕事に熱を出しては、冷めてとっちらかしては辞めて、実家に戻る様な事を繰り返して、親に養子に出されたものの、今度は「料理人」になろうと奮闘するお話(ざっとね)
天皇の料理番になるのはまだまだ先のお話。
戦前のお話で、まだ西洋料理に馴染みのないころ。
彼は、鍋洗い、野菜洗い、掃除、身支度、小間使いのようなことに嫌になり、悪さをしたりします。そのときに、色んなことを体で学んでいく。この新年度にぴったりな作品ではないですか!
私も新人の頃は、タオル畳み、洗濯、乾燥、片付け、ヘルプ、掃除、受付、雑用と走り回っていました。
教えてくれる職場ではなく、食事の時間を減らして、時間を作っては研修してもらい、合間を縫っては先輩のカウンセリングをこっそり聞きに行ったり、技術を見てはノートに書き写したり、フェイシャルに関しては、ほとんど見て覚えました。研修で書き溜めたノートは、捨てられない宝になっていきました。
この積み重ねが、無駄なようで大切な事でした。
過去に、経験があるからとそういうことをすっ飛ばして、「技術に入れてやってくれ」と上司に頼まれ、お客様を担当させたときに、ひどいクレームになり、そのスタッフも自信を失い、大変なことになったこともあります。
下積みの時間は、お客様にも上司からも、好かれる時間でもあります。コミュニケーションの時間の大切さですね。
どんなに辛くても、お互いがお互いの事を助け合ったり、思いあったり、当たり前のことを当たり前以上に出来るようになる時間。
だったんだな。と、改めて思えた。このドラマ。
明日も頑張ろうっ!
滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店
JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus
美と健康のセレクトショップ