エステ☆ボランティア

東日本大震災を経験した私。

まだその時は、仙台の岩盤浴エステサロン「TENka」で店長をしていました。

その日は、事務所の片付けをしていて、サロンの2階にいました。ただでさえ、ダンプでも通ると揺れる2階。

地球が壊れたのかと思う程の揺れを感じて、動けなかったし、声も出ない3分間でした。

私がいたのは仙台市泉区。中には、落盤や、地盤沈下、地盤隆起などありましたが、山なので津波からは逃れられた地域でした。ただライフラインには1ヶ月ほど悩まされましたが、津波の地域に比べたら楽なものでした。食べられない、飲めない、洗えない、出せない(?)、電波がない、移動できない、という普段誰でも出来ることが出来ない辛さも、皆、そうなのでどうとも思いませんでした。

しばらくして、電気が来た時にお店を開けました。幸い、TENkaはプロパンガスでした(大体は都市ガス)都市ガスは復旧なかなか出来なかったので、この頃、お風呂に1週間入れないという方がたくさんいました。

無理無理、お店を開けて、メール会員の方にだけ(郵便も電話も繋がらなかったので)「シャワー浴びにこれます」と送りました。もう送った瞬間、大混雑でした。

1日100人以上の方が来られ、会員様の家族もたくさん来ていただき、ついでではありましたが、お店は幸い水も出たのと、サロンなので洗濯機が3台あったので、「洗濯」と「給水」も行いました。

水が1ヶ月以上でない地域もあったので、喜んでいただけました。

???????? となりの「しまむら」さんは天井が落ちてましたが・・・

????????お店からもたくさん呼びかけさせていただきました

????????喜びの声をたくさんいただきがんばれました!

 

???????? ????????

関西の友からそうめんが大量に届き!

???????? ????????

炊き出しに行くことになりました!これまたいい経験!

炊き出しって大概大変でしたよ!「火がつかない!」

その後はエステボランティアへ!

???????? ????????

エスグラ ボランティアこの日から約半年、月1回はボランティアに行くことなり、スタッフも、私も良い経験を重ねさせていただきました。

被災地にボランティアに行くには、すべて用意しなければなりません。水も、電気も、ガスもない、覚悟で行くので水も100リットル、鍋、タオル(山ほど)、支援物資などを詰め込み(私の車ワゴンなんで自然と私の車で

持って行きました。幸い私はタイマッサージができたので、マットと枕のみで癒せることができましたが。

オイルを使うことも困難でした。

でも、これらがいい経験として積み重ねられました。

 

これらが私【TENka plus】の起源です。

関西では「地震の話」は重い。とされてますが、気にせずなんでも聞いてください。語り部としても、必要なことはお話していきたいと思っております。

 

滋賀県 エステ リラクゼーションエステサロン

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください