竹生島へ。

パトラッシュ・・・僕、もう、つかれたよ・・・。

ばりに疲れてると思いきや。全然元気でビックリしてます(?)コラピアのおかげかにゃ?

5月8日から、久々にお休みいただきましたぁぁ!!

 

今日は、6時起き!

ZASHIKIAZARASHIをお迎えに行きまして、「いざ!今津港!」

(今日は写真が多いっすよ)

竹生島へ!

本日6月10日は「弁財天三社祭」

全国五大辯財天(弁財天)の

安芸国 厳島神社(広島県佐伯郡宮島町)
大和国 天川神社(奈良県吉野郡天川村)
近江国 竹生島神社(滋賀県東浅井郡びわ町)
相模国 江の島神社(神奈川県藤沢市)
陸前国 金華山黄金山神社(宮城県石巻市)

の、広島さんと、神奈川さん(言い方?)が我が国、琵琶湖に降臨です。

この、雨続きに、この晴天で、3大弁財天を召喚しました(おい)

S__6914050 S__6914051

S__6914052 S__6914053

か、か、階段ハードぉ・・。そして、やもりがいっぱい。いもりかな?とかげ?

この静寂とした、廊下も素敵でした。

もう、三社祭が始まっていて、汗だくの状態でしたが、その、厳かな行事を眺めていました。

竹生島神社は古くは、都久夫須麻神社(つくぶすま?)というらしく、東北弁みたい(笑)

市杵島比売命(いちきしまひめのみこと) 弁財天
宇賀福神(うがふくじん)
浅井比売命(あざいひめのみこと) 産土神
竹生島龍神
の四柱の神様が祀られています。

S__6914054 S__6914056 S__6914055 S__6914059 S__6914058 S__6914057

この、かわらけ投げ。は、この鳥居をくぐらせるといいらしいのですが・・・

あと10回投げたいっ・・・・( ´Д`)

無事、ご祈祷もお願いしてきました。

お客様にも、出会い。ありがたい!1日。感謝。

S__6914060

この竹生島のお祭り。まだまだ遅くはありません。

14日に龍神祭。15日に例大祭。があります。是非行ってみて下さいね。

でその後は、母と、ZASHIKIAZARASHIと。こちら

 

S__6914070 S__6914061S__6914068 S__6914065 S__6914063 S__6914064

安曇川にある、「ソラノネ食堂」もう!かわいい。かわいい!

そして、コメの焚き方ににこだわっているのか?かまども。

S__6914071 S__6914072

かまど炊き体験もしてるようですわ。

いや、今日は食べる専門で。

S__6914066 S__6914067

うま。うま。

 

もう雰囲気だけでもうまい!(おい)

この近くで生みたて玉子も購入!

なんとも、いつになくアクティブなお休みでした。帰りは、ZASHIKIAZARASHIを野洲まで送る勇気(?)なく(おい)ピエリまで送りましたが、バスの時間が1時間近くあったので、話題の「めちゃ触れる動物園」へ。

S__6914069

ハシビロコウを観察。

てか、リア充カップルデートか!

みたいな。1日。

しかし神憑り的な1日。自然に守られ、不思議と愛された1日でした。感謝。

皆さまが幸せになりますように。と祈り。

さぁ、明日も早いぞ!頑張ろ!

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ

「竹生島へ。」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください