暑い。

朝の掃除だけでも、汗ふきだします。

熱中症には充分気を付けましょうね。日本のように0度(マイナスもありますが)から35度の気温を体感する国では、体調管理がとても大切。しかも、季節の変わり目はとくに大切な時期です。

喉が渇く前に水分補給。

睡眠不足や、体調不良は熱中症になりやすいので、日々の体調管理。

エアコンなどで身体を冷やし過ぎず、ぬるめの湯船につかるなど程よく、汗腺を鍛えましょう。

フルーツや生野菜など、身体を冷やし体調を整える素材を摂りましょう。

過度に、冷やし過ぎる素材を摂り過ぎなように、タンパク質。ミネラル分をしっかり摂りましょう。

バテやすい時期ですが、運動なども身体を整えるので、こまめにしましょうね。

 

さてさて。

「タイのCM動画が感動」と。youtube界(←?)では話題ですが。

今日はこんなものを。発見。

タイでは、本来「徳を積む」という文化が根付いておりまして、後世に残るということ。

まぁ「来世がんばろぉ」的な人もおりますが。輪廻転生を信じている人種でございます。その姿が何とも美しい。

だから、のめりこめるのよタイランド。

徳というのは「幸せの貯金」と言われます。

その中でも、陰徳「人知れず積んだ徳」のことが、そういわれます。陽徳とは「その人限りの徳」だそうで。

ささいなことでも、人のために、家族のために、社会のために、生物のために、環境のために、なることを成し、自分の喜びに変えるということ。

タイは、出家することで徳を積むことが出来ますが。日本では宗教がさまざまあり、なかなかそういうわけにもいきません。

タイではありませんが、ベンジャミンフランクリンの「13の徳目」というものがあります。

ベンジャミンフランクリンはイングランドの片田舎に育った、いわゆる、農民、平民の育ちでありながら「アメリカ建国の父」と言われるにまでなった政治家であり、物理学者。

彼は毎日、なにか目的を決め、徳を積んでいったと言われます。

  1. 節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
  2. 沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
  3. 規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
  4. 決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
  5. 節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
  6. 勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
  7. 誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出だすこともまた然るべし。
  8. 正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
  9. 中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
  10. 清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
  11. 平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
  12. 純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
  13. 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

難しい文章ですな。

前の職場では、これをもう少し噛み砕いたもので、実践していました。

「笑顔」とか「挨拶」とか「感謝」とかね。

どんな方法であってもいいから、誰かが喜んで幸せになることを毎日積み重ねることが出来ることが自分の幸せと思えることなんでしょう。「財徳」もしかり。お金がないから使わない。ではなく。誰かのためになることに使う。

という、のも「徳」。

使い方次第で運命逆転の法則になるんだって。

なんて、

まずは、靴を揃える。トイレ掃除をする。身なりを整える。元気でいる。という基本から。

感謝を忘れやすい。身近な人から幸せにしていきたいものです。

 

さぁ。前世から持ち合わせた「徳」と「運」を生かして、明日も頑張ろ。

皆さまの幸せのために。

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ