エステティシャン販売力

タイはソンクラーンだぁっ!!

行きたいっ!

タイでは、旧正月。仏様のお清めの水をかけることから、人まで掛け合うことになったという、大変な祭り。何度か行っておりますが、何回行っても楽しいっす。皆様も訪タイのさいは、4月13日から15日。おススメです。

店閉まってますけど(笑)

 

さて、新年度も10日ほど過ぎ、新入社員さんも、研修や、インターンシップなどで、たくさんの経験を重ねているところでしょうか?

あと20日もすれば現場に放たれ(動物か?)社会にモミモミに揉まれることでしょう。

先輩になって、スタッフ育成に苦しむことにもなることでしょう。

頑張ってほしいものです。

 

エステティシャンの、新人育成では主に、接客・技術・販売・マナー・社風を学びます。

さて、この販売力。エステティシャンの販売研修はすごいものです。そりゃもう、ロープレの連続です。

私も、死ぬほどロープレしました。

1ヶ月で1000万以上売り上げていたこともあります。(あ、引かないで)

売上至上主義のエステサロンでは常識でした。もちろん、経営者側からしたら、「売り上げろー売り上げろぉー」てなもんでしょ。給料の10倍稼げ。と言われます。そりゃ当然。

ただですね。

この、ロープレのような販売が、実際に販売力につながるかどうか?っていったら?

 

そうでもない。と、思うわけです。

 

よくある、販売トークの流れとしては、カウンセリングによって「悩み・現状・生活」を聞き、弱みのポイントを掴み、それを解消する商品や、コースの説明と、モニター結果などを見せ、体験談などをしらじらしい喋り口調で話し、「で?いくら?」と言わせたら「今、キャンペーンでぇぇ。」と「今日までなんです」で落とす。

と。

これは普通。あくまでも、マニュアル通り。

 

私は、エステティシャンになってしばらくしてから、こういう「売り」をやめました。

とにかく、その人と「付き合う」と決めて、施術に入ることにしました。そしたら、ただただ、良いお客様が付いてくれるようになったのです。

 

今からすごい当たり前のことを言いますが、「売らないエステティシャン」の販売法は。

 

「信頼関係」です。

 

 

うわ。あたりまえすぎるっ(汗

 

金額で売れば、金額にお客様が付きます。

「売らない」ことで、お客様は人に付きます。

 

そんな秘密も、このショールームのサロン様のセミナーで、詳しく学べますよ!

→GOODTIMEショールーム

 

ステマじゃないよっ(?

 

さぁ明日も1日満員の予定。頑張ろうっ!

 

滋賀県 アジアンリラクゼーション専門店エステサロン

JAAアロマコーディネーターの資格取得ならTENka plus

美と健康のセレクトショップ