【夏はバランス感覚】五行陰陽・夏の養生・木火土金水

今月リニューアルしたドライヘッドスパの寝落ちスピードの早さったら、
今日は最速でした。
5Gドライヘッドスパとでも名付けようかと。

ちょっとちゃうか?
バリ式アロマ、リンパトリートメントの時に行う5Gドライヘッドスパ(仮)ぜひお試しくださいませ。
さて、5月6日はいよいよ「立夏」
夏の気が立ちます。

夏は五行陰陽で

五行陰陽では、暦・月の満ち欠け・体質などを診ることによって「医学」なので、マイナス要素を出します。
占い(四柱推命・動物占いなど)とかにもつながってるので、診断方法が多岐にわたってあるので、なんだかどれが正しいのか、何なのかはわからないんだけど。
ここでは簡単に、季節から、言われる「火-ka」について書いていってみましょう!
夏は立夏から立秋までの約3ヵ月。
「夏」は「生長」の季節。この期間、天地間の陰陽の気が盛んに交流します。
陽気が多く発生し、万物が成長し咲き栄えます。
陽の中の陽。といわれるほど陽の気に恵まれる季節。
体内に溜まった「陽」を程よく発散させ生長の気に対応させることが「夏の養生」


方位は
季節は
気候は

五畜は
五穀は(きび)
五色は
五味は

五臓は
九竅は(九竅は目耳口鼻陰部の5種9穴のこと)
五体は
五志は

夏の養生

そして、
TENka plus木火土金水オイル体質別リンパトリートメント
Ka-火

鎮静バランス素材が詰まっています♡
アンズ種子・・呼吸器系に良く。水の巡りをよくする。むくみや便秘にも効果。肌のうるおいにも。
オウゴン・・抗菌作用、解熱、利尿、抗アレルギー、解毒作用、肝機能の活性化
クチナシ・・清熱瀉火・涼血解毒。黄疸や火傷・打撲・捻挫なのどの熱性の症例の改善
オタネニンジン・・いわゆる「朝鮮人参」「高麗人参」で、中枢興奮、精神安定、抗疲労、抗ストレス作用
ヨモギ葉・・発汗・抗酸化作用。新陳代謝促進
ドクダミ・・排膿や毒下し・利尿・便秘・下痢・食あたりなど胃腸を整える
ラベンダー・・痛みを和らげる鎮痛効果・精神安定効果
ローズマリー・・不安緩和・記憶力、集中力アップ・低血圧による冷え性改善
ラベンダー、ローズマリーともに万能アロマです。

夏の養生
暑さからくる体調不良「暑邪」熱と湿の性質を持ち、体内の気を消耗します。だるくなったりイライラしたり、乾いたり、蒸し暑くなったり。頭が痛くなったり、のぼせたり。という不調。
古代人は心臓は太陽にたとえられ「心」は血液循環の要として考えられてきました。
こういった「暑邪」は心の気を奪います。

夏は、夜は遅く寝、朝は早く起き。
日の長さと暑さを厭うことなく、物事に起こらず、「心」を労わり気持ちよく過ごすことが
夏の養生と言われます。
これらに背くと「心気」が痛み、秋になって「瘧」になると。

程よい汗をかき、体温調節機能を維持しつつ、体内を冷やさないよう、乳製品や冷たい飲み物を取り過ぎないコト。
白湯などで体内を癒すことも大切です。
苦みのある薬効効果のあるものを適度に取りお腹を労わりましょう。
(お腹も壊しやすい時期やしね)
体質診断に合わせたオイルにブレンドすることも出来ます。
体質よりもその時の気分や体調に合わせることもできるのでご相談くださいね。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

何だか8周年引っ張ってるみたいですが。 実は今回が本当の8周年キャンペーン。 3月は何だか忘れてて(← 4月は何か忙しい…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

【当店使用のお勧め枕はコチラ】


元気いっぱいになりますように。
感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG