【新人さんシーズン】新人セラピストさんへ余計な情報。

何だか、寒の戻りですね。
寒い寒い。
今年は季節が早いのか、コレが本来なのか分からないですが。
予想では5月にトップシーズンに入る紫外線量は4月にトップシーズンになるのではないかと思っております。
恥ずかしがらずに日傘や、日焼け止めはご利用くださいね。
さて、4月も1週間を過ぎ、新しい世界を体験する方も増えていることでしょう。
今年は特に、去年止まったことがすすんだ方も多いと思います。

最近なんだか知らないけども、お客様から、通ってる美容室のスタッフ事情のことなどをお伺いすることが多く。
大変面白い。
「●年は働くって約束したのに!」とか
「辞めるなら教えなかったのに!」とか。
聞くと。
「うーん。私も同じような世界にいたので気持ちは分かります」
お金をもらって教えるわけではなく。
お金を払って、かつ、時間を割いて、かつ、即戦力でもないスタッフを雇うわけですから。
雇い主からしたらたまったもんじゃない。というのが本音のところでしょう。
分かる。
分かるよー。

見てますかー。新人セラピストさん。雇い主はこう思ってますよー。指導員もこう思ってますよー。
ってことです。
私の場合は、特殊な環境にいたので、店が育ったら異動。
という状態だったので、まさしく人材育成の繰り返しです。
●年なんて悠長なことを言ってられない環境でしたけどもね。
半年で人気スタッフを店の半数以上育てる。
というのが優先でした。

技術を学んで習得して、お客様を獲得するまではとても大変な道のり。

でも、何もできないし、お客様は分からないし、まだ要領も分からない。
のに、
覚えることはたくさん。な、上に、雑用ばかり押し付けられる。
そんなことが続くでしょう。
1ヵ月もしたら。
「なんでこんなことしたかったのかな?」
「向いてないのかな」
と悩み始めます。
5月病真っただ中ですよ。
最初の情熱なんか、数時間前に燃え尽きたわ。
という状態になっている頃です。
では、超どうでもいい情報。

T.M.I.

情熱が燃え尽きる前に、使い果たしつつ、本当の面白さを見つけましょう。

最初の情熱はただただ理想に、情熱を燃やしがちです。
そこに近づけないまま燃え尽きる前に。
ひとつひとつのお仕事の楽しさをまず見つけながら燃やしていきましょ。
お客様が新人さんのフレッシュさに喜んでくださることは。
「笑顔」「元気」「名前を憶えてること」「コースを覚えてること」「一生懸命さ」です。
①お客様が喜ぶことを1日1つやり抜けるように1日を過ごしてみましょう
■まず1日の目標を決めて、仕事終わりにしっかりチェックして、次回に同じ目標を立てる時に参考にするメモを取りましょう。
②一緒に働く人が働きやすくなることを1日●回と目標を立ててみましょう。
■人を助ければ自分も助けてもらいやすくなります。何か手伝いになることを1日●回と決めて行動することで、職場も円滑になり、自分も助けてもらいやすくなり、さらには後輩も同じように自分を助けてくれる存在になってくれます。
③増やした技術や知識と、お客様を繋げるように学んでい行きましょう。
■例えば知識や技術を学んだ時に「こんな人には」とかいう言葉が出てきます。その時には今ここにいるお客様では誰で、どんな症状なのか繋げて学ぶことで、実際の施術と学んだことを一気につなげることが出来ます。

1つ言えるのは。
教える側も「完璧」ではありません。
教える立場にあったからと言って、あなたと同じ「一人の人間」
教わることは、自分がまた教えることの技術につながると思って、学ぶと良いと思います。
(あ、私は決していい部下ではありませんでしたけどもねw)

ちなみによく言われるこの質問にもお答えしておきましょう。
そんなに施術していて相手の「悪いもの」とか貰っちゃったりしないですか?
これね。
「受ける」って言います。

とはちょっと違います。
昔は、異動したての時や、体調の悪い時や、相手のエネルギーのほうが強すぎると。
受けてましたが。
今はほとんどないです。
まぁ、25年もやってて毎回受けてたら。。

死んでますよ。

ここで、エステティシャンや、セラピストが。

数珠やパワーストーンを身に付ける理由

こりゃ一つの魔よけですね。
手からいらんもんが入ってこないように。
始めは先輩に貰った数珠から始まり。
パワーストーンも経験しましたが。
パワーストーンは選ぶものが、やはり自分の傾向に偏りやすいので、今はお寺でいただいたものに限って付けています。

今の数珠たち。
①永平寺108つ玉(煩悩の数だけの数珠)
②鞍馬寺の尊天を現した像の欠片がこのトライアングルに入っています。
③永観堂の雷に打たれて倒木した木から作られた数珠。雷に打たれた木は、天の最大のエネルギーがこもると言われています。
③西明寺の薬師如来の梵字を記した数珠。現世で病魔や病に苦しむ人に安らぎと救いをもたらすもの。
⑤竹生島弁才天「ソ」の梵字を記した数珠。才能を財にする、私たちのような職業には人気の七福神。

です。

もうこれ以上増やせないので、ちょいちょい入れ替えつつ使っています。
という。
セラピストいらん情報リストでしたw

ではっ!

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

いんや。 こっそり8周年迎えたTENka plusですが。   この投稿をInstagramで見る   野洲のアジアン…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。



元気いっぱいになりますように。
感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG