【東洋医学】中医学書・黄帝内経の勉強メモ(四気調神大論)

今日は本当にきれいな上弦の月でしたわね。
とはいえ、iphone12になったというのにその恩恵も良く分からんまま。
ただの「新機種」として使っていますわ。
もっとお写真が取れるところに行けるようになれば本領発揮(できるんか?)したいと思いまっす。
さて、バレンタインデーでしたわね。
私ももれなく、いただきましたが(←?
チョコを配るというのは日本独特の、お菓子業界のステマ。
大体の国は「バラを贈る(男性から)」と。お伺いしております。
タイももれなくそうですが。子供たちは好きな子の制服にシールを貼りまくるので。
洗濯する親としてはたまったもんではないですが。
少しも貼られずに帰ってきた子供を見ても悲しむと思うわ。

と、世の中のバレンタインのイベントの良さを一つも感じないJiranaaです。(女性ホルモン大丈夫でしょうか?)

と、さて、
タイマッサージシリーズは、また思いついたら更新していきたいと思いますが。
東洋医学。
これについて、少し勉強したことを、書き残していこうかな。
とお客様とシェアすることでなにか少しでも理解がたかまれば。と思います。
どうして、東洋医学の中でも、中医学なのか。
といいますと。

日本と同じ四季があるからです。
そのことを描いたのが、

四気調神大論
春は「発生」の季節
全てのものが芽生え天地間の万物は生き生きと栄えます。
春は、夜更かししたとはいえ、朝は早く起き朝の時間をゆったりと過ごし、髪をほぐし、散歩をし、身体を伸ばす。
生き物と同じようにのびのびとイキイキと陽気を発生させ、体内の陽気を育てましょう。
これに背くと肝気が痛みやすくなり、夏に寒性の病にかかりやすくなります。
夏は「生長」の季節
この期間陰陽の気が盛んに交流し陽気が多くあらわれ万物が良く成長する。
夏は、遅く寝、早く起き、日の長さと暑さに気を立たせず、怒らないように気持ちよく過ごすこと。
夏に咲き誇った花のように、体内の陽気をほどよく発散させ成長に合わせていきましょう。
これに背くと心気が痛みやすくなり、秋に感染症にかかりやすくなります。(瘧)
秋は「収斂」の季節
万物が成熟し収穫され、空から強い風が吹き込み、大地は粛清とした雰囲気が漂います。
秋は、鶏のように早寝早起きし、心を安らかに、陽気を抑えて天地の粛殺した気を和らげましょう。
穏やかに陰の気をため「収斂」に気に相応させます。
これに背くと肺気が痛みやすくなり、冬にお腹を痛めやすくなります。
冬は「閉蔵」の季節
万物の生気が閉じこもり、いたるところで凍り、乾き天の陽気から遠ざかります。
冬は、早く寝て、朝はゆっくり起き、日の出日没に合わせて生活します。
欲望を鎮め、すでに遂げたような満足感を得ながら、体内の陽気を春に持ち越すように漏らさず溜め込みます。
寒い刺激を避け、身体を温かく包み「閉蔵」の気に相応させます。
これに背くと腎気が痛みやすくなり、春にしびれや、関節を痛めやすくなります。
これが「養生」
四時陰陽に逆らえば災難に遭いやすく、従えば健康を得られる。
こういう、天地に逆らわない養生は。
いわゆる現代でいう「予防医学」です。

というJiranaaメモ。でしたん。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

あっという間の2月です! 緊急事態宣言地域ではないのになんだかソワソワしますね。 ただでさえ、コロナ禍なのに、なんだか、…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG