【感謝のタイマッサージ】当たり前すぎて書かないコト(3)

さて。前回の続きです。

Jiranaa Blog2.0

引き続き、当たり前すぎて書かないことを。書いていきましょう。 感謝を込めて。 さて、前回さわりだけで終わってしまったので…

全く海外を知らなかったJiranaaさん。
しかもタイマッサージのことも、タイのことさえも良く分からず。
なんなら到着する日がそんな祭り状態なのも知らずに辿り着いたタイ。
しんどいこともあったし、スマホもPCもない状態で、あるのは通話のみの携帯電話。
電話をかければ、通話料逆輸入状態でものすごい通話料が請求されるという状態で。
恐ろしい思いをしましたよw
初めてのタイは、王宮近辺に1週間、スクンビットに1週間滞在し。
ワットポーマッサージスクールのトラディショナルとアドバンスを学びました。
トラディショナルはワットポー式のマッサージのフルコース。
アドバンスは指圧を主にした50の症例のための症状別指圧。
この指圧は指を酷使するので、しばらくは指が死にました。

この2週間でタイにすっかりはまり。持って行ったタイ語本もボロボロにするほど使い倒し。
その間に、チェンマイ式のことを知り、とにかく何も決めずに、2か月余りの後にはもうタイに行っていました。

いきなりなので、学校はタイ人の友人に頼んで。
こんな1泊600円くらいの宿に泊まり。

蚊と蟻の多さと、裏のスーパーの駐車場の音と部屋の向かいの簡易シャワーの音とwifiの不安定さに耐えられず1週間で断念。
(この時はノートPCを持っていき、現地で携帯電話を調達してSIMカードを買って使っていました。)
よく1週間いたもんだわ。
そこからは同じスクールの人とサービスアパートメントをシェア。
2人で借りるので少し安くなる。
でも相手が男性なのでまぁまぁ気を遣います。

と、そんな感じで始まった、バンコクでしたが。
チェンマイで修業を積んだ先生から、チェンマイ式マッサージを学ぶことになった。
スクール。

今はもうアジアンティークという巨大商用施設。タイのナイトマーケットになってしまい。
別の名前で他の場所でやってるようなのですが。
タイではあらゆるマッサージの賞を取っていて、ここは4人男兄弟で成り立っていたのですが。
長男が校長で。校長はよく健康番組でテレビに出ていました。
私の試験前にも撮影に来ていたみたいです。
私のマッサージの原型になってるところです。
先生方はみんな出家していて、なかでも2年近い本格的な出家をしている先生がいて、本格的なタイマッサージのマントラがあります。マッサージスクールを始める前に、学校にある仏像のお参りに1時間以上。
シワカ様を召喚いたしました(←?

さてさて
今日は、当たり前すぎて書かないコト。
タイマッサージの効果効能
やっとか!
筋肉の柔軟性・老化防止
多様なストレッチの効果で自分では伸ばさない様々な筋肉を伸ばすことが出来ます。
疲労がたまったり、ストレスがたまると筋肉が緊張しやすくなり、自律神経優位になり身体が興奮状態になり、呼吸も浅く緊張状態から抜けられなくなります。ゆったりとした姿勢と呼吸でストレッチを行うことで、自然と様々な筋肉がほぐされ、緊張状態・興奮状態から解放され、呼吸が深く、副交感神経が優位になり、リラックス状態になります。
柔軟性が高まることで、老化予防にもなります。

半覚半眠はθ(シータ)波の究極のリラックス状態
タイマッサージも、ルーシーダットンも施術の際は、押すことや力を加えることは重要ではなく。
施術者がいかにリラックスしているかということが大切です。(施術者を興奮させてはいけません)
押すことや力を加えることよりも、エナジーラインから離れる時のリズムはタイマッサージ独特です。
そのタイミングで「なんだか半分寝てるけど半分起きてる」ような、まどろみの状態というのは。
脳波でいうところのθ(シータ)波で、脳の瞑想状態を示します。
だから究極のリラクゼーションと言われるのです。

歪みが無くなることで姿勢が良くなったり、関節痛や神経痛の改善
タイマッサージの施術は脚から行います。人間の癖や、歪みは脚から起きやすいと考えられていて。
最もよく使う部分だからとも言われています。(現代ではどうなんだかw)
そしてタイマッサージやルーシーダットンは、右が痛いから右を集中的にやるとか、肩が痛いから肩を集中的にやる。ということがないです。何事も、全身を、左右対称に行うことで身体のバランスをとることが大事と考えられています。
こう行うことで、左右前後のバランスを保ち身体の癖が無くなりやすくなり。中心に重心を置くことで痛みやクセをなくすことが出来ると言われています。

慢性病や生活習慣病予防に
内臓に異常があるとき、身体は各神経系、筋肉系に反射して痛みを伝えていきます。
全身の筋肉系のストレッチを行うことで、反射する痛みを取ることで、内臓の動きが良くなったり、血流が良くなったりします。
タイ人は昔からこうして予防医学を行ってきたと言われていて。
年齢や季節、場所や時間などによってどのタートが乱れやすいのかを診断してきました。

こうした様々な効果が期待される、タイ伝統医療。おもしろいですよね。

チェンマイ式マッサージの基本をここで学びました。
今日はこの辺で。今日は満月。

手放していきましょう。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

大変な1年だった2020年。 それでもこれを見てくださっているということは、健やかに過ごしていらっしゃるということでしょ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG