【1月20日大寒】春までの体の準備期間。

CBD

『今日は気持ちよくて、「早いなぁ。もっとやってほしいなぁ。」って思うくらい気持ちよかったから、母にも受けてほしいんです。』
と、お母さまの分も予約を入れてお支払いされて行かれたお客様に、ほのぼのと、にやにや暮らしております。
jiranaaです。皆様お元気でしょうか?
優しい社会に感謝。

コロナと付き合ってもう1年超。別れたいですけどね(何目線?)
そして緊急事態宣言。

地図だけ見るのとこの影の薄い滋賀は、宣言発令都市に囲まれて「勝手に緊急事態」になってる気がしなくもないけど。大丈夫でしょうか?(←?

本日1月20日は大寒。
二十四節気で1年で最も寒くなる日。
春に向けてエネルギーを蓄える大切な時期でございます。

東洋医学では。
「寒」の「陰」が、身体を温める「温」を傷つけて「陽」を邪魔します。
脾臓や腎臓の「陽気」を邪魔することで代謝機能を衰えさせ、寒がり・手足の冷え・腹痛・下痢、水腫、尿量過多などの症状が現れます。
「寒」が滞在しすぎることで「氣」「血」の巡りを悪くして、筋肉や関節の「痛み」や「こわばり」を起こします。
「寒」が増えると「水気」が太り「火気」が萎縮して「心の病気」になりやすくなります。
不安や動悸などが増えやすくなるのもこれが原因と。
よって。
冬に「寒」に侵されると、春に「熱病」に侵されやすくなる。ということ。
自己免疫力。
自己治癒力

を高めておくことが大事な時期なのですね。
(※Jiranaa訳なので幼稚ですが、めっちゃ分かりにくいところを砕きまくって書いたのでご了承くださいませ。

冬の木火土金水オイルのお勧めは「水」

Jiranaa Blog2.0

さて、今日は文化の日。 急な寒さからか、紅葉がすすんでとても赤く黄色く鮮やかな時期ですね。 こんな時期も一瞬。 秋のはか…

水の気を太らせないアロマを使ってのトリートメントがお勧めです。

乾燥と寒さによって、感染症も増える時期。
そうでなくても、風邪やインフルエンザ、高血圧、心疾患の増えるこの時期。
古来からの教えもこんな近代化した医療にも役に立つのは。

「自己治癒能力」です。

世の中では「ヘルパーT細胞」や「キラーT細胞」がいわゆる「自己免疫」
免疫力アップに必要なことは?

睡眠に質を高める
ストレス解消
笑う
身体を冷やさない
適度な運動
バランスの良い食事
腸内環境を整える

ということが大事です。
CBDも大いに役に立ちそうですね。

春までの身体の準備期間。
シッカリ春に備えて、元気に過ごしましょう。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

大変な1年だった2020年。 それでもこれを見てくださっているということは、健やかに過ごしていらっしゃるということでしょ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG