【冷えてる人続出】冷え性改善。簡単ホームケア。

寒くなりましたね。
コロナ増えましたね。
これが日常会話か。というくらい、カオス。
しかし朝は、比良山がチョコレートブラウニーくらいの雪が(表現力
コロナも、滋賀はまだ10人前後をさまよってますが、「はい!今日も500人っ!」とか言われたら、
なんかちょっと怖い。し、その県にいる人もどっか行きたくなる気分も分からなくもない。

だから感染が拡がっても当然のように思えてきたし。
インフルが全国的に流行ることみたいな感じなのかもしれないけど。
知らんけど。
気を付けつつ、覚悟して生きてかないといけない時代だな。と感じています。
何もしなくても消耗する毎日って辛いしね。
とか思ってる感じです。

さ。

最近冷えてる方の多いこと。

冷えと冷えの違いって?
一般的に使われているのは「冷え性」です。
「冷え症」は東洋医学的な言い方で、いわゆる「低体温症」のようなことを言います。
かなりひどい症状のことですな。
なので、仕事中冷えて~。とかでも、
仕事中に足が壊死しかけて~。じゃなければ「冷え性」です。
(大変極端な例です)

冷え性の原因を知っておこう!

過度なダイエット(偏食志向)炭水化物制限による燃料不足でそもそもの消費エネルギーが足りない状態
ホルモンバランスあらゆる面で冷えの原因になりやすいです。
栄養バランス5大栄養素が整いつつ、低カロリー高たんぱくのお食事を
筋力不足・筋肉硬化筋肉はエネルギーを作りだすのと、筋肉や関節が固いと血流が悪くなります。
便秘・内臓の冷え体を循環させる部分が冷えると元から冷えてしまいます。

冷え性改善ホームケア
とっても簡単で、きっと当たり前で出回っているようなことなのですが、改めて。

正しい半身浴の効果と方法。
【効果】
ぬるま湯に長く浸かることで得られるリラックス効果。副交感神経が優位に立ち、気持ちが静まります。
静水圧の効果によって手足の血管や腹部の内臓などが刺激を受け、全身の血行改善やむくみ解消などに役立ちます。
※静水圧‥動かない水のなかで身体に働く水の圧力のことを「静水圧」と言います。水深1mにつき76mmHg(0.1気圧)ずつ水圧が増します。心臓までつかると心臓への圧が高まるので半身浴がお勧めです。
浮力によって筋肉や関節への負荷が減りリラックス効果が増します。
【半身浴方法】
①換気扇を切ります
②窓を閉めます
③熱めのシャワーで浴室内の壁を温めて水蒸気を上げます
④37度から39度のぬるま湯に浸かります
⑤お湯が冷めそうなら蓋を途中まで閉めます
⑥肩が冷えるなら乾いたタオルをのせてください
【効果を上げるなら】
◆ソルト系入浴剤
◆炭酸系入浴剤
◆アロマ系(柑橘系)※直にミカンや柚子を入れるも良き
◆バブルバス(あれば)
◆入浴中のマッサージ(かっさお勧め)
10分から15分でじんわり汗が出てくるのがベストです。
あまりにも最初から汗が出るのは交感神経が高まるので寝つきが悪くなるのであまりお勧めしません(朝は良いかも)
関節を動かす・ストレッチ
◆関節を先から動かしていきます。
①足先の指を一本ずつ回したり伸ばしたり
②足首を回します手を使ってゆっくりと右回り左回りと大きくなるべく回しましょう
③膝の曲げ伸ばし。長座で座って膝を曲げ伸ばしてバタバタするだけでいいです。床に膝裏を打ち付けるように
※長座とは足を前に投げ出して座ること
④胡坐をかいて身体を前に伸ばして足の付け根を伸ばします。その体を右に動かしたり左に動かしたりしてみましょう。
ゆったりと呼吸して下さいね
これで関節が動かす血流の改善につながりやすくなります。
ボールマッサージ
お尻の一番深い部分の筋肉(梨状筋)は座りっぱなしや立ちっぱなしでカチカチになってしまうと
足に向かう血流が冷やされて足全体が冷えてしまいます。
【材料】硬式野球ボール2個・ヨガマットなど
仰向けに寝て硬式野球ボールを梨状筋に当てて寝転ぶだけ。
1分ほどで大丈夫。最初は痛いので徐々に時間を長くして。
あまり長くするとしびれるので注意。
梨状筋はココ→
クリックで拡大お尻の押したらへっこむところ。
足のむくみも減り、姿勢も整いやすいのでお勧め。
寝る前の鼠経リンパの温め
寝る前にハーブパッドを下腹部に乗せることで内臓から、子宮、下半身までポカポカ。更年期ケアにもGOOD
Jiranaa Blog2.0

急に寒くなってきたので、タイハーブ薬草ホットパッドが人気です。 が。 在庫がありません。 しかも送られても来ません。 ビ…

内臓が温まるのはとても効果的。
てかお通じも良くなってとっても良き。
お勧め。

と、

色々書きましたが、また追記するかも。

皆様冷えませんように。
冷えたときはTENka plusでポカポカして下さいね。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

TENka plusは明日も頑張ります。
皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

いつの間にか今年もあと1ヵ月。 色々あり過ぎて、色々しなさ過ぎて、大変疲れる2020年でした。 しかも年末にもなって「コ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG