【体質改善】五行陰陽・秋は金

お。10日もブログ書いてないように見えますが。
ここ1週間くらいこのブログ書いてます。(書いてる時間が少なすぎる)
あ、さて。
秋分を過ぎてすっかり秋模様。朝晩寒くなってまいりました。
あっという間に、ニットを出すようなシーズン。
シャツのシーズンありましたっけ?
こんにちは。Jiranaaです。
TENka plusでは、3階のあの室外機がうるさかったエアコンをおNewに買い替えたり、エアコンクリーニングを行ったり。
お店の空気を綺麗にしています。


エアコンクリーニングでは、汚れを目の当たりにして「おえぇー」ってなりました。
色々工事士さんに聞きましたが。
「冷房」のほうがエアコン内はカビが溜まるそうです。
今年の夏は暑かったからね。めっちゃ使ったし。
クリーニング後は、エアコンの風の音が静かに穏やかになりまして、何だかいい空気感がします。
新しい3階のエアコンも、大事に使ってあげたいと思います。
そして室外機の上には何も載せるな。とのこと(当たり前か)
でも載せちゃうよねーつい。植木鉢とかw

さて、そんな秋。五行陰陽で勉強してみましょう。

勉強したことをそのままメモ。
そんな感じなので。
そんな感じで見て下さいまし。

東洋医学・中医学。
東洋医学は、タイ伝統医学・韓方・アーユルヴェーダ・ジャムウ・中医学。
どこを切り取っても、「悪くなるところ」や「悪くなりやすいもの」を特定して、バランスをとるように戻していく。
未病を見つけて断つ。
を目指すための、「予防医学のひとつ」です。

タイ伝統医学なら「地水風火」
韓方なら「太陽人・太陰人・小陽人・小陰人」
アーユルヴェーダなら「ピッタ・カパ・ヴァーダ」
中医学なら「木火土金水」
という診断方法。
レントゲンも血液検査も、検尿もございません。

ふわっと。

(?)
脈診・腹診・問診・舌診
秋分から暦の上では3か月ほど「秋」
秋は五行陰陽では

急に寒くなりました。
五行陰陽では、暦・月の満ち欠け・体質などを診ることによって「医学」なので、マイナス要素を出します。
占い(四柱推命・動物占いなど)とかにもつながってるので、診断方法が多岐にわたってあるので、なんだかどれが正しいのか、何なのかはわからないんだけど。
ここでは簡単に、季節から、言われる「金-KON」について書いていってみましょう!
秋は立秋から立冬までの3ヵ月。
文献では
「万物が成熟し収穫され、徐々に空から強い風が吹き、大地には粛清とした気配が漂う」と記されています。
物事を小さくし、縮める、下げる。イメージ。
少し秋は、悲憂な気分。気が沈みやすい、人に合うこと、行動することが億劫になりがち、淋しく感じやすい。
いわゆる「秋鬱」の症状に陥りやすい。そんな秋の五行。
従革
精錬を経て不純物を取り除き、清潔な状態。
・・・気道内を浄化する働きのある粛降や筋肉などを収縮させる収斂作用

方位は西
季節は
気候は

五畜は
五穀は
五色は
五味は

五臓は
九竅は(九竅は目耳口鼻陰部の5種9穴のこと)
五体は皮毛
五志は
気を付けるべきはこの「人」
秋の主気として「燥」これは乾燥などのこれに伴って、肌の乾燥、髪の乾燥、喉の乾燥。呼吸器系の注意。
ということで、五臓は「肺」
新型コロナウイルスお気をつけて!の季節です。
ウイルスが病名のようになっていますが「肺炎」ですからね!
秋の養生
暑い夏から徐々に陽が消え、代わりに陰が強くなり、爽やかな秋の季節が訪れると、大地は黄金色に変わり、実りを収穫する時期を迎えます。「天人相応」秋は、私たちにとっても実となる季節、いろんなことに興味をもち集中力をもって、読書や芸術鑑賞、スポーツにグルメと充実した楽しい日々を過ごしましょう。一年で一番よい季節にこそ「未病先防」免疫力を必要とする厳しい冬に備えることが大切です。秋の乾燥は肺を傷めやすいので、肺気を整え、潤肺する必要があります。
早寝早起きの習慣をつけ、悲しみの感情に流されず、愉快な気持ちで過ごすように心がけましょう。香辛料(辛味・温熱性)は少量にして、苦寒のものは熱性がない限り控えます。
TENka plusの木火土金水オイル体質別リンパトリートメント
KON金

アカヤジオウ根・・保湿作用・血流改善作用・脱毛抑制作用・血糖降下や緩下、利尿作用など。血を清める作用。
オタネニンジン・・いわゆる「朝鮮人参」「高麗人参」で、中枢興奮、精神安定、抗疲労、抗ストレス作用
カンゾウ根・・抗アレルギー・抗炎症作用
シャクヤク根・・色素沈着抑制・細胞賦活・抗菌・バリア改善・抗シワなどの作用
あとは、ユーカリ・サイプレスはご存知の通り。
抗菌・抗ウイルス・消毒などの効果が認められています。

お悩みや、体質に合わせたオイルにプラスして、「金」のオイルも混ぜてオイルトリートメントさせていただきます。
是非、色々とご相談くださいませ。

さ、明日も頑張っていきましょ。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

TENka plusは明日も頑張ります。
皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

すっかり、朝晩冷え込む「秋」らしくなってまいりました。 あの、暑さから一転していきなり涼しくなりました。 身体も、気分も…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG