【注意!首のブツブツ】早めの対策と伊勢参り後編

先日の伊勢神宮後編は後半で。(ややこしいな)
さて、
冷えの季節がやってまいりました。
すっかり秋めいてきましたね。朝、寒っ!ってなりますわ。
空も乾燥してきて、なんだか金星も赤く見えます。
しかも2個見えます(ただの乱視)
赤い彗星のほうが好みですが(シャア様・・)
もう10月なんで当たり前なのですが、4月5月がコロナ過ぎて、6月7月が大雨過ぎて、8月が暑すぎて、9月に急に冷えて、なんか体と心のバランスが取りずらいというのが本音のところで。
秋服にするとか、エアコンを切るとか、何だかいつがいいんだかよくわかんなくなっちゃいますね。
これだけ暑いと秋にひどくなるだろうな。
と予想していたことが、さいきんちょいちょい聞くようになりましたが。
めっちゃ冷えてる方が多いようです。
エアコンで冷やしきった後に、気候まで冷える。
ダブルな効果(?
冷えてくると増えるのがこの症状。

ちなみに、冷えると肌代謝が落ちるので、角質が溜まるのもこの時期。
これな、脂漏性角化症(良性)・ものや大きさによっては老人性色素斑(良性)・日光角化症(悪性)と色んなものがあるので。
黒く突起したイボのような色素斑が出来たら、気を付けてほしいのがこの季節。
ちなみに私も30代半ばにこれが首周りに出来初めて。
気にしていたのですが。
あの頃は大手サロンで勤めていて、生活も不規則かつ不健康すぎて、
体温も低くて。
もともとイボができやすい体質・・(これ遺伝らしいですが)
というのもあり気になり始めていた時に、転職で、前の職場TENkaに行き。
そこは、岩盤浴併設エステ&リラクゼーションサロンということもあり、毎日岩盤浴に入っていたら無くなっていました。
お客様の中でも、
コラーゲンマシンに入ったら、首のイボ減るんだよね。
という方もいます。
代謝促進によるものなのか、汗腺活動活発化によるものなのか、体温調節機能活性化によるものなのか。
定かではありませんが、少なからず、温活の効果はありそうです。
実際、いまハーブテントとのお世話になってるJiranaaさん。
いまだ首ブツブツは再発しておりません。

病院に行けば、レーザー治療。投薬・塗り薬と処置をしてくださいますが、再発する可能性も高いとのこと。
なら体質改善したほうが・・
というのが温活。

東洋医学を勉強していてても何を切り取っても。
身体が温かいは大切です。特に女性には。心にも身体にも。

ちなみにBSとかの通販CMとかでやってるポロポロとれるで!みたいなCM!
あれは、理論上アレだと思いますよ!
しらんけど(←

法則があるのかどうかは分からないけど。
首に横しわが多い人に首にイボが多い気がします。(気のせい?
首に横しわが多い人は、前肩の人が多い気もします(気のせいかな?
そして、前肩の人は呼吸が浅くて、ストレス過多の人が多い気もします(気の・・
そして、そんな感じの方は、話すことでストレス発散する方が多いみたいな気がします(やっぱ気のせいかな?

知らんけど。(ただのJiranaa考察)

呼吸と代謝、ストレスと呼吸、代謝とストレスはそれぞれつながります。
ストレスと姿勢。
呼吸と姿勢。
骨格と姿勢。
これもそれぞれつながります。

身体って、やっぱりバランスが大事だな。
と感じてると、

やっぱりタイマッサージって最高やん。
辿り着く。
身体ってどうしてもつながってる。
首なんて、頭と体を繋げてる。ストレスと疲労と蓄積の通り道。
タイマッサージはそもそも身体の変なとこを取り除いて、正しいその人のバランスを取り戻す療法。
長年タイに行ってますが。タイ人に首のイボを見たことはありませんわ。
首の不調は見逃さないでくださいね。

さ、さて。
伊勢参り後編。

前編

Jiranaa Blog2.0

今年は。ほら。 こんな状態だから、行こうかどうしようか悩んだのですが。 感染拡大予防を兼ねて、「密」になる時間帯を避けて…

二見輿玉神社・伊勢神宮外宮・内宮をお参りした後は。
いったん。茶しばきましょう。(←?
と、おはらい町で。

茶を

しばいてきました(古っ
チーズケーキもしばきまして。
満足です。めっちゃ珈琲美味しくて。待ったり飲める珈琲でした。
このお店構えも、店内のスタイルもお気に入り。
また来るかな。と。
いやチーズケーキもまじ美味しくて。
猿田彦神社Feat.さるめ神社
事始の神
さるめ神社は芸能の神。各有名人の幟も上がっています。
猿田彦神社の、古殿地が有名ですが。。

思いのあるものを3つ手のひらに跡が付くほど押し付ける。という儀式があります。

仕事運・亥→卯→未
金運・巳→酉→丑
精神安定、財産・申→子→辰
人気、才能運・寅→午→戌

ただ見ての通り、どこが何の漢字なんだか・・・。
大変です。
前もって調べて行って下さいまし。

この後は月讀宮。
私の大好きなスポット。

内宮側は月讀宮
外宮側は月夜見宮
なんか不思議な、天照大御神の弟君。月の神。
TENka plusにピッタリじゃないですか。
神話にもろくに出て来ず。
天照大御神とスサノオノミコトとのバランスをとっていたのかな、と思われる神。まさに月☽
引力の神か?

なのでとても落ち着くのです。
御朱印をもらったときに近くにいた女性と話してたら。
「いいことしかないわよー」と言われたのがすごく印象的で。
知らない人にでも、良い言葉をかけることって。本当に大切なことだな。って感じたのよ。
優しい人に出会えることに感謝でしかないわ。

つっても、暑い。
マスクして歩くのは本当に暑いし疲れる。

ここまで来たからには
月夜見宮も。


自然豊かで、色んな意味で、豊かさと裏腹を感じる神社です。
ま。行ってみて。感じてみてほしい感じです。

さ、お昼ご飯。
おかげ横丁側に車を止めてしばらく歩いてみるものの。
やっぱ、駐車場近くのあそこでいいんじゃないか。と。

五十鈴茶屋。
とても素敵な店内。
 
そして、とても素敵なお料理。
 

これをあとに伊勢参りを終了し帰路に発ちました。
とても、いいお参りの一日でした。感謝。

今後の台風などくれぐれもお気をつけて。

大切なお客様をこれからも大切にできますように。

さ、明日も頑張っていきましょ。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

TENka plusは明日も頑張ります。
皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

暑っ!という毎日をお送りでしょうか。 こんにちはTENka plusです。 暑いですね。暑いというだけで疲れてしまう8月…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG