【恒例行事】新月伊勢参り

今年は。ほら。
こんな状態だから、行こうかどうしようか悩んだのですが。
感染拡大予防を兼ねて、「密」になる時間帯を避けて動けるようにと。
前の日の晩から行き、早朝を狙って行動。ということで。
伊勢参り前の「禊場」と言われる、二見が浦近くのやっすいビジネスホテルに前乗りしました。(Go Toコロナキャンペーンではありません)
前日の神社閉店後(←?)に行った夫婦岩。

神宮にお参りする前に罪や穢れを落とし、清らかな状態にしてお参りするということですな。
キリスト教で言う洗礼みたいなもんか。違うか?
なんせ、皇大神宮伊勢神宮の御祭神「天照大御神」は最近、「寄付を頼もうぉぉぉぉ!」でページを埋め尽くすWikipedia先生によりますと、

古事記では伊邪那岐命が黄泉国から逃げ帰って禊ぎをした時にツクヨミ(月読命・月読尊)が右目から生まれたとされ、もう片方の目から生まれた天照大御神、鼻から生まれた須佐之男命とともに重大な三神(三柱の貴子)を成す。

なので、禊にゃならんのですよ(?

この二見が浦での
「禊の方法」は。3種類
・二見輿玉神社にて、2日間の禊の儀式
・二見輿玉神社にて、1日の禊の儀式
(たぶん海に浸かったり、海に浸かったりするんだと思います)
無垢鹽草を買い(300円)胸元に入れてお参りに行く(略式)
(無垢鹽草を風呂に入れて身体を浸け清めるのも良し)

さて、前日の、二見が浦・・
皆さま。お気を付けください。
なぜかその日、ホテルの日本料理店が定休日(これもどうなんだ)だったので近所をうろつきましたが。
徒歩圏内に食べるところはありません!
ということで、車でイオンまで行き、買い出し。ホテルで夜ご飯。

酒でとりあえず清めました(どうなんだ?)
酒の席はZASHIKIWARASHIさんと「スサノオノミコトと天照大御神」の話を肴に(ここ?)パジャマパーティーです(?
で、早めの就寝。で、早朝に日の出前から、二見輿玉神社へ徒歩で。
早朝のお散歩は楽しいです。

ピンクパープルのお空はとても暖かくこの1日を迎えさせてくれました。

が、朝の5時台にはさすがに無垢鹽草は買わせてくれませんでした(涙
神社が開店(?)するまで待ちましょう。と、ホテルの風呂に浸かったり、朝食を食べたりしながら支度し。
ようやく3度目の正直で無垢鹽草を手に入れて。胸元に持ち。
伊勢神宮外宮から内宮という、セオリー通り巡りました。
あくまでも、こんな世の中。

願いは

世界平和。anticovid19

時折、御祭神によっては「私利私欲」を織り交ぜながら(コラ)
さ。お伊勢参りは、外宮から。
外宮は、豊受大神宮。

静寂さがたまらん。
ここで、「正宮」の前まで来て、

止められる。

なぜ?

と、「ただいま、神社界のTOPの方が、来られたことのご報告にお参りに来られてますので、しばしお待ちください」とのこと。

・・

神社界のTOP!
なんか萌えるわぁ(?

と何だか分からない待ち時間を過ごし。正宮から、荒神まで隅々お参りをして。
次!
さて、この伊勢神宮内宮ね。
この宇治橋。

こんなに人が少ない宇治橋も珍しいわ。
この宇治橋を超したら皆様右に曲がって、正宮に向かいますよね。
この橋からまっすぐ上に向かったら。こんな神様がいるのを知ってますか?
大山祇神社・子安神社
(子宝・安産の神・美の神)
 
大山祇命と木花咲耶姫が親子でいらっしゃるようですわ。
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は、桜の如く華やかに咲いて、桜のように儚く散った女神。 天照大御神の天孫、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に一目惚れされ、妻となった、美の神。
ここで、当店のお客様の「美と健康」を祈りました。
とても美しい神社でした。伊勢神宮の行かれる時はぜひ、見落とさずにお参りくださいまし。
「正宮」までの自然の姿は本当に、物の怪がいそうでならない。

「絶対、夜になったらコダマとか猩々がでるよね」とか
「人間クウ・人間ノチカラモラウ」とか
言いながら(←場違いでは?)
別宮をお参りしながらも、正宮に向っておりましたら。

こんな行事が行われておりました。
この行事はいわゆる。

神社界のTOPが行うことなんだそうで。
ZASHIKIWARASHIさんがちょいちょい私が待たしてる間に、コツコツ調べてくれてました。
感謝。
無事内宮のお参りも終え。
いつもと違い、禊を行ってからいったものですから、雨も降らず。
雨予報だったのに。
不思議な1日でした。
さて。
何だか長くなりそうなので、別宮巡り。伊勢巡りはまた後日。
有り難いお参りの1日でした。
感謝。
世界が平和でありますように。

さ、明日も頑張っていきましょ。

皆様が少しでも癒されますように。
元気になりますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

TENka plusは明日も頑張ります。
皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

暑っ!という毎日をお送りでしょうか。 こんにちはTENka plusです。 暑いですね。暑いというだけで疲れてしまう8月…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG