【陰陽五行】陰陽が乱れる猛暑の夏は不調のデパート

アッツイですね。

木漏れ日さえも暑く感じるわ。
店内は新型コロナウイルス対策で、換気のために窓を一部開放しているのですが。
一時、ベランダ側を開けていたら、室外機が近いせいか、熱風が・・
お客様についに言われてしまいました。
「あ、暑いです・・」
「あーそうですよねー。」
締めきると少し涼しさも増します。
なので、常時換気ではなく。
お客様のご来店とご来店の間の換気と、2階、3階シャワー、お着換えのとこ、施術ルーム(ちょっとづつ)という感じにしようかな。と。
そんな感じの最近です。
そして、何だか人気の「新型クリームバスコース」(ちょっとこのネーミングどうかと思う)
めちゃ人気もあるし。
受けたお客様は「あーすっきりした―。気持ちよかったー。顔まですっきりした―。」と言ってくださいますが。
なんか良く聞くと。

 

 

 

「・・・結局なにしたのか分からない」とのこと。
そうなのよ。
3つ以上のコース組み合わせるとそれぞれのインパクトがあり過ぎて。
結局なに受けたんでしたっけ?
と、なりますわ。しかたない。これからは組み合わせは2つくらいまでにおさえないとな。と学びましたわ。

さて。
この暑さ。あい。

あなたの、陰陽バランスを乱してませんか。

このところ、多いのがですね。
全然不調を感じない感じで来られたのに、めちゃ足むくんでるヴァージョン
と、めっちゃ顔むくんでるヴァージョンめっちゃ首カチカチヴァージョン
の多さよ。

東洋医学を勉強してみますとですな。
曖昧を曖昧のもとに、曖昧な感じで、曖昧に学べることが分かりました。
東洋医学に、完全なる「モノサシ」はなく。
完全なる「んな感じ」があります。

まだまだ深堀すれば自分の感じ取り方が変わって、皆様への伝え方が変わるかもしれませんが
いまはこの段階です。
陰陽説も。

陰な感じ
陽な感じ
がもとになっています。

月は陰で、太陽は陽です。
これを、覆すのはなかなか難しいっしょ。

下が陰で
上が陽です。

な?

内が陰で
外が陽です。

な?

感じです。そんな感じがモノサシ。

陰陽五行の「5」のわけ。

例えば、自然法則を分けると。
東西南北
上下左右
風火土水
5になるわけは、そこに自分の位置があります。
中心である場所。
自分を中心に、陰か、陽か。五行がどう働いているか。
これが五行陰陽がどんな「感じ」で働いて「影響」を及ぼしているか。
ということ。

な。簡単でしょ(←?

夏の陰陽の乱れ

内臓や内の温度は「陰」
外側や肌の温度は「陽」
これが大きく幅が出来るのが、夏!
なんか、コロナのせいで夏まで私がやってきてるのかさえ分からんくらい、季節感を失っているのですが。

あれ・夏でしたよね。
と、ボート引っ張ってる車見たら。あ、夏が来たんか。とか思うけど。
これも、コロナ後遺症でしょか?(保険効きますか?

夏は暑いので皮膚温を下げるために、汗腺が働いたりして、身体の表面を冷まそうとします。

これが自然法則です。
こうして、冷まそうとしているのにもかかわらず、
冷たいものや、アルコール(ビール美味しい季節よね!)を摂取して体内も冷やしたり。
暑いから、クーラーでまた冷やしたり。と。

自然法則に乗っかって、冷やし過ぎる傾向で、陰陽のバランスを崩して、体調不良になりやすい。
というのが東洋医学の見解。

そもそも、この4段元素の医学が伴った文化のある国は、夏には暑い、辛い、酸っぱいものを食べて体内のバランスを整えたり。
夏ほど常温水やハーブティを飲んだりするということが根付いていたりします。

私も、もっと東洋医学を深堀して学んでいきたいと思います。
いや、おもろいです。

また学んだことちょいちょい上げていきますね。

お盆休みは今のところなしで営業しております。
ご来店楽しみにお待ちしております♪
皆様と元気な姿で会えるのを楽しみにお待ちしております。

皆様が少しでも癒されますように。
楽しい夏が過ごせますように。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

TENka plusは明日も頑張ります。
皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

慣れない時代に突入いたしました。 慣れてかなきゃいけないのかな? もろもろ気を遣い、疲れる新時代。「ニューノーマルな時代…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

Jiranaa Blog

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG