【新コロ時代に気をつけたい】HSPの方は居心地のいい環境に。

県外への移動制限が解除されて、何だか、「もうコロナないんちゃうん」ムード漂う中。
WHOは「いまが一番良くないで」発言やし。
なんだか、何がホントか分からん世界観。
県またぎくらいなら。的な中途半端なムードは日本特有の「曖昧国民主義」だわね。
もうええやん民とちょっと気ぃつけようよ民がおかしなことにならないことを願いますが。
心より願いますが。くれぐれも気を付けてお過ごしくださいまし。

TENka plusでは引き続き、コロナ対策を行いつつ、マスク着用・常時換気・加湿・空気清浄・エタノール消毒等を行いつつ営業しております。
今回このコロナを機会に、自身の性格に気付いてきた方も多いかもしれません。

①深く情報を処理する
場や人の空気を深く読み取る能力に長けていますが、情報を読み取りすぎるために必要以上に疲れてしまう原因にもなります。
②過剰な刺激を受けやすい
外部からの刺激に敏感なため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギー等、五感で受ける刺激に対して過度に反応する傾向があります。さらに、相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)、目に見えないエネルギー(人が発するものも含む)に対しても敏感に反応しやすいとされています。
③共感しやすい
親や自分の周りの人の感情を読み取り、自分を合わせることが多いのも特徴の一つです。また小説やドラマなどで、作品に強く感情移入することもあります。
④心の境界線が薄い・もろい
心の境界線とは、自分のテリトリーもしくは自分が自分であるためのバリアのようなものです。心の境界線が薄くてもろいため、容易に相手からの影響を受けてしまいます。その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、相手に対して過剰に同調したり、相手の気分や考えに引きずられるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまいことがあります。
⑤疲れやすい
疲れやすいという特徴を持っています。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。
疲れやすいのは「何かをしている」時に限りません。HSPの人は普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも大きく消耗してしまいます。
⑥自己否定が強い
対人関係において余り相手を責めることをしません。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向があります。
その半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。
ネガティブ思考で自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手という特徴があります。

これ「繊細さん」HPS(Highly Sensitive Person)っていうのですってよ。

病気じゃないです。
症状でもなく。
性格なので、治療の使用もなく、治すことも出来ません(個人の意思次第です)

セルフチェック
1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
2. 他人の気分に左右される
3. 痛みにとても敏感である
4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
5. カフェインに敏感に反応する
6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
8. 騒音に悩まされやすい
9. 美術や音楽に深く心動かされる
10. とても良心的である
11. すぐにびっくりする(仰天する)
12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく
(たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
19. 生活に変化があると混乱する
20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた
質問のうち12個以上に該当した場合は、HSPの気質があるとされます。
また当てはまるものが多いほど、HPSの度合いも高いとされます。
ただし、逆に「はい」がひとつかふたつしかなくても、その度合いが極端に強い場合は、HPSの気質があるとされます。

ぱっと見。
いい人です。
被害妄想や、極端な自意識過剰ではなく。
ただただ、不安を最優先に考えてしまうタイプ。
このチェックリスト見てる限りでは、本当にただただ、「イイ人」なのです。
これで、「イキヅライ」という方の悩みを聞きましたが。
まぁ、生きにくそうでした。
ただですね。
人口の2割に該当するそうですよ。
相当多いぞ!
現に、私も精神状態によっては分かることもあるし。
ただ性格なので、治療法はないですが。
その不安材料になった過去の出来事や、トラウマを洗い出して、認めて、感謝して「捨てる」
ということはとても効果的な解消法だと思います。
私は、自己啓発でこういったことを行い。
過呼吸や突発的なアレルギーがだいぶ減りました。
あと、温活ですね。
温活は身体のデトックスにもなりますが、心も癒されますし、ある程度の疲れは身体を正常化してくれます。

アフター新型コロナ時代。
さらに疲れを増す時代になります。
心も身体も癒されるところに身を置いて、「イイ人」でいて下さい。と思う。Jiranaaでした。
あなたは何も悪くない。

社会が悪い
コロナが悪い
政治が悪い
中国が・・(もうえっか

元気でやってきましょ!

一緒に頑張りましょういぇい。

お家時間のビューティスーパーマーケットTENka plusもぜひご利用くださいね。

Jiranaa Blog2.0

TENka plusのおすすめ商品。 美容・健康・オーガニック・アロマ・幹細胞コスメ・美容機器などを厳選したブランドを集…

TENka plusは明日も頑張ります。
皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

#kick the coronavirus
#kickthecoronavirus

マスクが取れる世界を。楽しみに。
皆と元気な姿で会えますように。

皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
covit19に負けない地球でありますように。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

緊急事態宣言もほぼ解除され。 6月1日から「いろいろ注意しながら」という日常が始まります。 各国各地域で、第二波が予想さ…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

Jiranaa Blog

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG