【陰陽説】バランスが大切ということを学ぶ

週末は「五行アロマ」三昧で。
大変楽しゅうございます。Jiranaaです。こんばん。

五行アロマは和漢・生薬・精油を、医療法人監修のもと、高級ブレンドで仕上げたオイルで施すマッサージの様々でございます。リンパマッサージ・バリニーズアロマなどに使用します。

最初は、その診断に合わせたオイルで施術していたのですが、私も少しは学んだ身として。
五行相生説・五行相剋説を取り入れて、その体質の原因や、その体質が因縁になっているものを組み合わせることで
さらにお客様に
「なんかめっちゃほぐれたんですけど」
と言われるようになって本当に嬉しいです。

腕が上がったのかもしれません(?

ふ。

冗談です。

最近Jiranaaさん中医学を勉強してます。
だからそのことを、ブログにしたため、すこしでも自分の記録にしようと思って
くっそあ、失礼
アっホみたいに、あ、失礼

なんか高い本を買って勉強しています。

なんで医学書ってこんな高いの。

私としては、
五行がしっかり分かればいいな。という気分でおりましたが。
五行にたどり着くまでが長い道のりです。
前にも載せたこの。
太極。陰陽
というところから始まるのでここを理解しざる負えません。

【参考】

太極

陰・陽

木・火・土・金・水

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星

東洋医学を知ること


東洋医学は巨大の智慧の集まりであり、学んだ人の数だけ理論と方法があるということ。
東洋医学の目的は病気を治すことではなく、病気にならないようにするということ
東洋医学は「心」と「身体」を分けないということ
怒りも悲しみも心配事も、喜びでさえも度が過ぎれば病気になるということ。

西洋医学は、簡単にいうと。原因を探り、病巣を見つけ、切ったり、はったり、焼いたり、殺したりするけども
東洋医学は、病気にならないため。もしくはいまの苦しみを少しでも取り除く医学。

例えば、Aの原因がBだったとして、Cを引き起こして、Dになって、Eで苦しんでるという時に。

BかCかDを取り除くことで少し楽になるんではないか。
ということだったり。する
その深さは施術のポイントによるけど。何かを取り除くことで、楽になることや。
病気や不具合になるタイミングを知ることや、体質を知ることで。病気を起こさないための医学であるようで。

バランスを保つことが大切である。


とういうのが「太極」から「陰陽」です。

 
動 静
外 内
上 下
強 弱
硬 軟
火 水
熱 寒
明 暗

陰陽の関係は
相手がなければ自分もいないということ。
そして、
時には相手を抑え、時には相手と強調してバランスを取ること
何時も変化しながらバランスをとっています。
そして時には、陽は陰となり、陰に陽が現れることがあります。
これが、陰陽の相互作用。

いいですか?

イメージです。

東洋医学は。

すべてが物語調です。

核心を突くな!

考えるな!感じろ。

現場からは以上です。

さ、また勉強がすすめば、(小出しに)提供していきますのでよろしくお願いいたします。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。頑張ります。

Jiranaa Blog2.0

コロナウイルスに関するニュースで、世の中は不安で蔓延してるように思います。。 なんか、滋賀には感染者は出てないのにね。 …

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

Jiranaa Blog

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG