TENka【有り難いお店】良いスタッフと、良い技術と、良い商材と、素敵なお客様。

ようやく雪が降りましたね。
いつかのスノーボーダーからしたら。。

嬉しい雪です。なんか。
山行きたくなったぞ!ボードないけど!(←山形に置いてある)

さて。

今日は仙台店からお客様がご来店。今回が初来店のお客様。駅までお迎え(徒歩

あ、嬉しすぎてお話に夢中で写真撮り忘れたんですけどねw
仙台から来てくださったお客様も。
もう何人目だろうか。嬉しいことです。感謝・ありあまるわ。
7年ぶりの再会。
娘さんたちとも交流もあり、なんだかんだで震災も乗り越えて長いお付き合い。
震災ではひどい被害の地域の方で大変な思いもされたのですが、相変わらずお店とのおつきあいを続けてくださって。
本当に積もる話も。うんたらかんたら。

良いお客様を育むお店の存在。


私の前職。TENka

てんのかおりTENka(てんか)は、山形と仙台の岩盤浴エステサロンです。山形県山形市、宮城県仙台市泉区にあるTENka(…

仙台と山形で人気の岩盤浴エステTENka(てんか)のスタッフブログです。…

このお店が、こんな素敵なお客様を育ててくれた。
良い技術と、正しい知識と、良い機械、良い商材。
行き渡った顧客共有と、朝礼。
売り込まないサロンワーク。
顧客満足度を上げるための研修の充実と、OJT。
結婚や妊娠、産後も続けたいと思えるサロン環境。

これはあまりないことですが。
東日本大震災などの大災害のあとでも、ボランティア精神を高められる環境。

全てはお客様のために行動できる企業力(=石沢力か?

良かれと思うこと=スタッフの行動力
になっているこのお店の力こそが、お客様を安定して、良い方に育てていて。
健全なお店には、健全なお客様が宿る。
のです。

それでいてこそ、こんな700キロ以上も離れたところに来てくださり。
私と遊んでくださる(←?

有り難い。

そんな良いスタッフが、良いお客様を育んで。それはお客様同士にも良い波動が波及して。
良いお客様の輪ができます。

本当に私にとっても、とても勉強になるお店で。
たくさんの課題も与えてくれました。
今もね。

良いお客様が良いスタッフとお店を育てる


そう、そして、良いお客様は良いスタッフを育ててくれます。
スタッフの味方になって
これからこのお店に良いスタッフになるように、
あるいみ「良いクレーム」を出してくれます。
これらを解決策を試行錯誤したり、解消に導くことで良い行動がうまれ、良いスタッフにもなっていきます。

与えられた環境の中で、どれだけ良い人材をお客様に育ててきてもらったか。
本当にありがたく数知れません。
感謝。

そんな、良い知識と、商材と、器械を与えてくれる会社。


そんな風に、良い状態を与えてもらえるのは、良いものを揃えてくれる会社にありました。
お客様に本当に良いものを、いい状態で。
ごまかすことも、嘘つくこともなく伝えられるほどの良いものを揃えてくれて、良い研修を受けさせてくれていたことで
お客様に「押しつけ」や「押し売り」することなく
良いものがあるお店をアピールできて。お客様が「売りつけられる」ことなくよろこんで購入してくださったり、継続していただける。
そんな、当たり前で、あり得ない。
なかなかない。いいお店だったんです。
だから。
わたしも今も、良いお客様に恵まれている。
そう思う。こんな日。感謝です。

そんな。ひとりごとでした。

ご清聴ありがとうございました

ふふ。

さ、明日も頑張ってい行きましょ。

みんなが幸せで健康で心豊かでありますように。

愛するお客様のために。

Jiranaa Blog2.0

12月1月と来て、12月閉めにせわしなく、1月仕事始めにせわしなく。 いやいや、3月また決算だし。なんて忙しい日々が続く…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

Jiranaa Blog

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG