【冬の滞り】春のトラブル予防やっとかないと。

今日ね。

全員リンパトリートメント系のコースでしたの。

「どしたんしゅか?」
という感じで。普段リンパ系のコースじゃない方も。リンパ。とかインナーボディ。ミラクルとかスパなど
でして。
まぁ。皆様見事に滞っておりました。
「腰痛い」とか「首痛い」とか「ガッチガチ」とか。(うち医者じゃないですからね)
気持ちは分かります。
私も正月明けはむっくむくで。少々いつもよりダラリと暮らし。贅沢なお食事と、お酒と、生活リズムの乱れで。
1月2日の伏見稲荷の登山で、運動不足解消!的なとこもありましたが。
身体の滞りは、肌の滞り。

肌のほとんどの栄養は毛細血管から行き渡ってますが、
身体が滞ってたら、毛細血管なんて、ま。

末端ですから。
肌の栄養は後回しです。

冬の血行不良は、肌の代謝を遅らせて、角質肥厚になりがち。足の裏とかいい例。

乾燥と思ってるのは、ただの角質肥厚


ということも、多々ございます。
肌の表面のね。
皆さまがいつも気にしてるお肌なのですが。
その肌。

死んでます。

人の肌は死んだ細胞によって守られているのです。
それが角質層のほとんどです。細胞に核はありません。

その肌には過剰な栄養はいらんのです。
いらない肌をのっけてることで、乾燥と感じてる方が多くて。

なんで、こんだけ化粧品文化がすすんだ国で、本当のことを知らない人が多いんだろうかと、本当にびっくりします。
日本人のほとんどは
乾燥肌ではなく、角質デブ。
のような気がします。

言い方が炎上案件だな。(ちょっと反省)

まぁ、本当に角質の薄い方もいるのですが。肌の適正と付き合えてなければ、それはもう、ケア違いですよ。
ほな乾燥にイイのは。

肌に塗っていいのは、コラーゲンとヒアルロン酸なんでしょ。


と、皆様に言われますが。
皮膚というのは。
いや。
そもそも、化粧品というのは、
経皮吸収しませんのよ。
こればかりは、薬事法によって決められておりまして。
コラーゲン塗ろうが、ヒアルロン酸塗ろうが肌に吸収されるものではないのですの。
ただのしっとり成分。と覚えていただければいいいでしょう。
ちなみに、わがTENka plusの扱う化粧品。
=MRの化粧品は。
簡単に言えば、
皮膚の成分に似ている。
と覚えていただければ幸いです。

Jiranaa Blog2.0

イコールエムアールと、申します。 これは、秋田のコスメサロンのエステティシャンが考案した、化粧品です。 なんとも、私、高…

サロンでのフェイシャルケアは引き算と足し算


いまや、個人使用で使えないような、高級コスメというのがあります。
そのほとんどが、
「幹細胞化粧品」
●ーラや●ナードでは50gで5万とか10万とかのクリームが売り出されています。
例え素晴らしい成分の化粧品であったとしても。

角質のコントロールが出来ないエステティシャンが扱ってたら
ただのです。
ま、それこそ、意味わかんないです。
良いものを載せるには、ベースを作れるかどうかで決まりますよ。
だから、この角質コントロールできるかどうかと、それ合わせた保護・保湿をどの程度補うかで、サロンのケアは決まります。

幹細胞化粧品ってなんだい?


幹細胞培養液コスメの実力・・肌力(ホメオスタシス)に働きかけるエイジングケアで肌サイクルの正常化をサポート

肌が活性化され細胞そのものが元気になります・・幹細胞培養液には様々な生理活性物質や幹細胞が作るTGF(形質転換成長因子)やFGF(線維芽細胞成長因子)など多くの成長因子(グロースファクター)が豊富に含まれており、皮膚組織の主要構成成分の再生を促進させ、肌自体の元気が取り戻していく、肌力ケアです。

幹細胞っていうのは?

細胞分裂を繰り返した際に、同じ細胞を増やせる細胞のこと。いわゆる
マザー細胞と言われ、コピー原本のようなもの。
コピーしたものをコピーすればどんどんコピーエラーを繰り返しますが、コピー元もコピーするので、
細胞は若いままコピーされる。というのが幹細胞。
いわば、IPS細胞や、ES細胞。
スタップ細胞(はあります!)の、あれと一緒です。

じゃ、幹細胞化粧品にそれが入ってるの?
と言えば?

入っておりません!
これは誤解を生まないためにも言い切っておきましょう。
あくまでも、幹細胞培養液でありあくまでも、医療行為ではありません。

ヒト互換性は高い成分であることは間違えないです。

人と似た成分というのは、人の作用をしやすい。ということなので、保湿効果や、肌力アップの成分になる。ということ。

肌力は春に上げろ!


これは間違いない。
時期が悪い時に、肌力を上げていれば、時期が悪い時に対応できる肌になります。
肌は、守るものでも、載せるものでもなく。

強くするものです。
強い肌こそ、若い肌です。

肌の悪い時期にこそ、しっかりケアしましょ。春は肌ケアの季節ですよ。
と。
代謝を味方にして頑張りましょ。
みんなが幸せで健康で喜びに満ちた1年になるように。
祈り続けます。

愛するお客様のために。

Jiranaa Blog2.0

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。 2020年は努力を重ね よりお客様や周りの人々に喜…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

Jiranaa Blog

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

 

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG