【大掃除】満月と手放しと断捨離

12月12日。2週間ぶりにお休みをいただき。
満月マルシェに久しぶりに行ってきました。
おぉ。

びっくりだわ。
久しぶりにに来たら、スゴイ規模になっていてっ(笑)
午前中なのにめっちゃ離れた駐車場まで止めに行ったし。すっごい行列できてるし。
マルシェすんげ。
成長率半端ない。
いつもは、混んでたら、「あ、もういいや、やめとこ」って思うんだけど。
なんか今回は行きたくて。
浜辺をゆっくり歩きながらマルシェに向かう道で、虹🌈とかみえて。めちゃ最高な気分だわ。
だから今日
満月だし。

色々手放そう。って思いまして。

仕事まっしぐらで突き進んだ6年間。(ほぼ7年)
仕事のことに関しては一所懸命やってきたつもりで。
家のことはほったらかしだったので。
家の今まで任せっきりにしてたことと、目をつむってたことを。一掃してやろうと。

重い腰を(体?)を起しまして。
えぇぇえぇ。目つむってたら何とかなると思ってたことが、目つむってたら本当に状況は悪くなるばかりなのですよ。

本当に、お掃除を通して学ぶことが多いことです。


直接問題に触れることと、早く解決することの大切さに気付くわね。
ふ。(無音
服も50着以上捨てました。
ハンガーが30本近く余ってしまって。逆に邪魔。

不思議なことにこんなにたくさん捨てても、なんにも気持ちも生活も変わらない。
何に執着して溜め込んで来たのか。と反省する。

1年間使わなかったものは、本当に必要ないものが多いんだな。って。逆にすっきりした。

そして、掃除しまくり、捨てまくり、拭きまくり。
色んな洗剤使いまくって、
空気中「混ぜるな危険」状態で、ちょっと頭痛くなりましたからね。
皆さん、大掃除はシッカリ換気して行いましょうね(当たり前

難しい断捨離・「思い出」


これ。
まだ手を付けられないでいる。
今までの写真たち。
手紙・はがき・日記・もらったもの・捨てられないもの・忘れてはいけないもの。

写真なんかはハマってた時期があるので、北海道の写真なんか1000枚以上ある。
家庭や子供がいる方には、そんな思い出を後世に残すのは良いことなのかもしれないですが。
私にとって。思い出の断捨離と言ったらもう。

「遺品整理」でしかないな・・・

と気づきました。
ま、この先何があるかは分かりませんが。

そんな手を付けられない「遺品整理」もしっかりしておこう。
この世に後を濁さないように生きようと。

掃除から学び、凹み、またやる気になる、
満月のJiranaaでした。

満月のひとりごとでした。
満月から新月までは、ため込んだものしっかり消耗して。年末を乗り切ります!

さ、明日も頑張ってこ!

Jiranaa Blog2.0

なんだか急に冷え込みましたね。 比良山もすっかり白くなって(一瞬)冬の香りがしますぁ。 何だか体が追いつかない。なんて方…

お客様が綺麗で楽しい年越しが出来ますように。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

 

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG