【女性ホルモンとの付き合い】女性の心と体は精密機器

なんか。
スポーツの秋!ですな!
「世界体操」に「ラグビーワールドカップ」「バレーボールワールドカップ」
しかも、強い!
私は、ラグビーは残念ながら見れる時間帯でもなく、ルールも良く分からないので見てないのですが。
バレーボール強くなったんですねー。
前までは、男前多いっから見るか。と思って見てても何だか弱くて見てられなかったのですが。
今はなんだか。強いね!期待してみてられる。
今日は強豪ブラジルに軽く去なされましたが。ガッツの見える試合で感動的でした。
しかも、かっこいい。(そこか

おお。そこだ。

つて。

こうして、かっこいい男子を見るというのはホルモン作用にも良いコト。

女ってめんどくさいですよね。だから可愛いんです。


ぶっちゃけ、女性を扱う職業にこんだけ長い事就いていても、「あー女ってめんどくせー」って正直思ってます。
でも、その反面「だから、可愛いんだなー」って思うんです。
(あ、私も女ですよ)
そりゃ自分にも感じています。
「あー私めんどくさー」と思う時もある。

いらんこと言ってしまったり。
変な感情の起伏を表してしまったり。
なんか黙りこんだり。
言いたいことが言えなかったり。
わがまま言ったり。
勝手に相手が思ってんじゃないかと決めつけてしまったり。
イライラしたり。
肌荒れしたり。
自分のことはどうでもいいと思ったり。
自分のことばっかり考えたり。
人のことばっかり気になったり。
やろうと思ってもできなかったり。

これは、女性ホルモンの可愛い行動なんです。
◆エストロゲン:「美人ホルモン」といわれる、いわゆる女性らしい体や行動をとるホルモン
◆プロゲステロン:「ブスホルモン」といわれる黄体ホルモン。体を片付ける役割。イライラしたりむくんだり、PMSなどの症状にも関係するのがこのホルモンですな。
◆オキシトシン:「母性本能」幸せホルモンとも、防御本能を高め、自分以外の誰かを守るためにも働きかけるので、社会的地位をを守ったり、自己中心主義になるホルモンとも言われます。
これをすべて、視床下部が分泌して、バランスを取ろうとしています。
そりゃそんなことが、コントロール出来なくて少々乱れることなんてよくあることなんです。
それは、本当に誠実に体を働かせている、可愛いホルモン行動なのです。
そんな、嫌だな。と思うとこも、女性ホルモンだと思って「可愛い」と思ってください。
それが、女性である本来の体の行動なのですから。
(なくなってからでは遅いですよ!)

それだけ女性の心と身体は精密機器


実はね。
私こないだ、試験的に女性ホルモンサプリを飲まない期間を作ったんです。
なんだか、生理も来なかったから。
「どうなるのかな?」って
(なんでも試してみたくなる性分で)
そしたら、ここ何か月かものすごい肌がひどくて。
なにやってもよくならない感じがあって。
なんか男の肌みたいだな・・・。
って思ってた頃にね。

生理前の症状がきて、ヤツが来たんです(←?

その期間から、ものすごい肌が柔らかくなって、何だか精神的にも少し変化があったんですわ。
で、女性ホルモンサプリも飲み始めたら、何だか安定して調子いい感じになって。
「あ、女性ホルモンって女性に大切なもんなんだな」ってつくづく感じた経験でした。

それだけ、女性の心と身体って精密機器だな。
って。

女性であることに感謝出来ることです。
本当に、その女性ホルモンが行ったり来たりしてるときは、
「あーーーーー!めんどくさーーーーー!」
と思うでしょう。
でも、いずれ、それに感謝する日も来ます。
今、だから、可愛いんです。
女性の象徴があるうちを本当に楽しんでほしいという。先輩の気持ちです。
ただ、生理が無くなったからと言って、可愛くないわけではありません。
女性ホルモンは「操作」出来ます!
サプリを飲んだり、恋をしたり。守るものがあったり。楽しんだり。
女性らしさを忘れないように。あきらめないようにいることが大切なんです。
更年期は怖くないです。
女性であることに感謝する期間だと、女性らしくありたいと思ってほしい期間でもあります。

また色々ご相談くださいまし。
さて。

最後に、台風。
台風被害が大変な地域のより早い復興をお祈りいたします。
自然災害の多い国とはいえ、最近多すぎるように感じて、とても悲しいですね。
少しでも、自然に救われて、自然と助け合える国になればいいのに。と思っています。
安静に過ごせる日が早く訪れますように。
心が救われますように。

TENka plusのお客様が綺麗で元気な秋を迎えられますように。

Jiranaa Blog2.0

こんにちは。TENka plusです☆ 秋らしくなってきましたね。 こんな空を見上げると、あぁ秋だなぁ。て思います。 心…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

Jiranaa Blog

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG