【柔らかく生きたいですな】受容体の話

毎日ZASHIKIWARASHIさんを困らせてます。

あ。Jiranaaです。今日もヘラヘラ生きてます(困ったもんです)

さて。

痩せるアンテナ「α3アドレナリン受容体」


先日「アドレナリン受容体」の話になり。
ま、アドレナリン受容体とは自律神経で交感神経のアンテナでα2とかα3とかうんにゃらかんにゃらあって、副交感神経だとM1とかM2とかうんぬんかんぬん。
ありまして、もちろん交感神経は、脂肪も燃焼するし心拍も調整するし、血管の拡張もするし、神経物質分泌とかいろいろやってるわけですが(雑)
なにかっちゃこのアンテナ受信が大切ですよーって話でございます。
こういう話をするとすごく難しくもなるし、脂肪分解にはそれなりに手間と時間がかかって一つ一つの役割が行われていないといけないですよーってことでして。
ただこの受信が出来てないと、何も始まりませんの。
ただ、この受信機が働いてない人は日本人では3分の1ほどおりまして。
【お借りしました↓】

頑なに働かない受信機のおかげで脂肪燃焼のサインは無視され続けているということ。
世の中の3分の1の人は脂肪が燃えにくい。
だからと言って、3分の1も肥満がいるとは思えないけど。
不公平ですな。
だからと言って、落ち込まなくてもいい。それはただの体質。
太りやすくても、仕事が出来たり、お金があったり、夢があったり、肌がきれいだったり。
良いところはいっぱい見つけられるはず。伸ばせることもいっぱいある。
美容外科だってある!(何の話やねん)

と、まぁ。別に脂肪燃焼の話じゃなくて。

受容体というのは。


wiki先生によりますと。

生物の体にあって、外界や体内からの何らかの刺激を受け取り、
情報として利用できるように変換する仕組みを持った構造のこと。

こりゃ、体内の細胞の話ですが。これって人もそうだなぁ。
刺激や情報を、自分からも他からも受け取れなくなったら、何にも変換できない。
他からだけでは、個性は無くなるし。
自分からだけでは、柔軟さが無くなる。

ただ経験が増えたり、行動が増えたり、会う人や人脈や部下やお客様が増えたりすることで、経験体験は増えますが。
これも、何だか疲れてきてしまったり、人を断捨離していってしまうことで、
経験値があるのに、視野を狭くしてしまうことになります。
年を重ねれば、それなりに人の話も聞かなくなるし。
年上が減ってしまうことで、何だか尊敬できる人や、素直に話が聞ける人が減ってしまうのも事実。
積み重ねてきたことを大切にしていくことも、若さの秘訣でもあり、頭が柔らかく保てるものというものですね。

人との付き合いに疲れたとき、それなりに積み重ねてきた間柄であれば、「許容」というものも生まれてきます。甘えちゃうのも柔らかい生き方だと思います。

泣いたり、怒ったり、威張ったり、悲しんだり、疲れた顔したり、食べ過ぎたり、サボったり。
そんなことも出来なくなってしまっては、ポッキリ折れちゃいますもんね。

そんな皆様をTENka plusが癒します。


あれ?何の話でしたっけ?
(ま、こんな感じです)
TENka plusでゆるゆるまったりいきましょう。

さ、明日も頑張ってこ。

TENka plusのお客様が綺麗で元気な秋を迎えられますように。

Jiranaa Blog2.0

なんか話題になってますね。 さて、9月です。 夏休みも終わりましたが。 そんなもんあるかいっ。 という方も多かったはず。…

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

 

受容体
Jiranaaの呟き
>
CTR IMG