【自分の身体を思い知ること】動くことや触ってもらうことの大切さ。

yoga いい情報
yoga

yogaに6年ぶりに行ってきました!Jiranaa!

昨日ね。
昨日張り切ってブログにしようと思ったけど、ヨガでいろんな筋肉、普段使ってないとこ使って疲れ切ったのかPCの前で・・・
息絶えてました・・・(´・ω・`)?
私が滋賀ではお世話になってたタイマッサージ師さんシンさん。(今は沖縄に移住してしまって受けれないんだけど)
のタイマッサージの教え子さんだそうで。
前から、ヨガなら行ってみて。
と言われてたんですがなかなか(出不精なJiranaaさん)行けなくて。
ひょんなことから、
お客様が「どっかいいヨガないかなぁ」ということでご紹介したことから、なんだか縁が広がって。
シンさんに紹介してもらった人を、お客様に紹介して、お客様にまた、ヨガを紹介してもらうっていう・・
なんか変なバージョンで、巡り巡って、ヨガに行くことに(?
しかもこの猛暑。
熱中症なったらどうすんねん!と、お客様と約束したあの日の私を往復ビンタしたい気持ちで当日を迎えましたが。
なんとも体調も良く。
清々しく。
暑いのに、ほのかな風を涼しく感じられて気持ちい時間でした。
連れ出してくれたお客様にも本当に感謝(*´з`)

基本的なポーズ云々や、アレコレを抜いて、
「この人ならこう」
「こんな感じならこう」
と適切なアドバイスをしてくれる。
言葉多めのtomozoさん

ヨガや運動。無理するものではない。

私も過去に、ルーシーダットンのインストラクターの勉強もしましたし。
ヨガも学びましたが。今回は全く運動もせず、なんならスノーボードも3年してないJiranaaさん
今回のクラスは、初心者ではなく。
何度も繰り返し行っているプログラムを一つ上げたクラスに入れてもらったので。
中年Jiranaaには、ちょいレベル高めのクラスに入れてもらったのですが。
出来ないな、あ、こりゃ。
というポーズも少々あり。。
でもそんな時が。自分との向き合う時間。
出来ないことに無理に取り組むこともなく。
出来そうなことに果敢に挑むことも。
出来なさそうだけどやってみることも。
出来そうだけど出来なかったことも。
出来たけど間違いを指摘されたとしても。

どこにも間違いはなくて。
やっても、やらなくても。正解なのがヨガなのです。
それが
「自分を思い知ること」
だったりする。
これが、学問であり、修行である、ヨガの姿。だと思っています。

これはマッサージも一緒。

触れられることで気づくことがあると良い収穫になる。

触れられたときに、なんだか違和感を感じることがある。
その違和感の感じ方で、ほぐれそうに感じたり、温かく感じたり。
なんだか、時間を追うごとに違和感が無くなっていくことに気付くこと。
これがすごく大事なこと。

良くなったかな。
と感じた後の対処は大切ですが。それは人それぞれなので、強調しないですが。

良い循環は続けないと、な。と思っています。

なんで、お金払ってまで、時間を消費してまで、しんどいことや暑いことや、痛いことをしなきゃいけないの。
というのは、あるかもしれませんがね。
私は、する価値がある派です。

これこそ。
自己投資だと思います。

気づきがあれば最高です。

常に自分の心と体の声が聴ける状態であること(人に流されないコト)
が、こうした、自分の身体を動かしたり、マッサージを受けることで収穫できることだったりするし、
自分を変えるきっかけや、成長できるきっかけになったりすると思います。

癒しは癒しだけで済まされない、成長できるカテゴリにあると、信じています。
こんな時代だからこそ。

身体を癒して、心を癒して。自分に気付いて。
元気でいてほしい。

と、おもった今回のヨガ。
挑戦したいと思った方はコチラへ。


とてもキュートな先生ですよん。

TENka plusのお客様が綺麗で元気に夏を過ごせますように。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。