【熱中症多発!】意味不明の頭痛に注意。

暑い。
暑いですな。。
夜なのに暑い・・。
そして、本日、前の会社の社長。

魔性の女・石沢美紀子社長が熱中症で搬送されました!

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!
と熱中症の体験をリアルに書いてくれています↓

スペースグッドタイム

石沢美紀子57才、生まれて初めて救急搬送されました。まさかの熱中症!熱中症で倒れるなんてと軽く考えてました。 まだ…

ご一読くださいませ。
そして、お大事にお過ごしくださいませ!

熱中症には種類があります。

あぁ。。具合悪いかも。。と思ったときにはすでに遅い症状かもしれません。
なんか思ってた症状と違うこともあります。
ただ単に水分バランスが崩れるだけが熱中症でありませんので、お気を付けくださいね。
ではその種類は?

熱失神

【特徴】
●めまい
●一時的な失神
●顔面蒼白
●脈は速くて弱くなる

【原因】皮膚血管の拡張によって血圧が低下し、脳への血流が悪くなることにより起こります。

熱けいれん

【特徴】
●筋肉痛
●手足がつる
●筋肉がけいれんする

【原因】大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時に、足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。

熱疲労

【特徴】
●全身倦怠感
●悪心・嘔吐
●頭痛
●集中力や判断力の低下

【原因】大量に汗をかき、水分の補給が追いつかないと、身体が脱水状態になり熱疲労の症状がみられます。

熱射病

【特徴】
●体温が高い
●意識障害
●呼びかけや刺激への反応がにぶい
●ろれつがわまわらない
●ふらつきがみられる

【原因】体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がみられたり、ショック状態になる場合もあります。

 

熱中症かも!応急処置


少しでも、やばいかな。
と思ったら、意識があるうちに不調を訴えましょう!
これが一番!
これは、体験した人の話ですが、熱中症になったら体重落ちてカラッカラになるのかと思う方も多いようですが、
違うんだそうです!
倒れた後は、がばがば水分と塩分を大量投下されるため、何日が、身体はむっくむくの重い状態になるんだそうですよ!
しばらくは身体も水分バランスが取れないため大変だそうです!
どうかお気をつけて!

熱中症になりやすい方の特徴

●乳幼児
●高齢者
これはもう当たり前のように言われていますが、
こんな人も注意!
●肥満傾向
●体力がない方
●汗をかく習慣がない方
●持久力のない方
●我慢しちゃう方
●運動経験のない方
●持病がある方(糖尿病・高血圧・腎臓病・神経疾患など)
なども注意が必要です。

くれぐれもお気をつけて!

さて、

最近のTENka plusさんは?

「来週のサザエさんは?」みたいになっちゃってますけど(笑)
なぜかクリームバスが多いのよここ最近。
特に皆様が声をそろえて言われるのが、
「首の後ろから後頭部にかけての頭痛」
とのこと、終わるとすごくすっきりして帰られるんですけどもね。
エアコンの冷えや、外部との気温差。
交感神経の優位による睡眠障害。
など色々と要因が考えられますが。
意味不明の頭痛には十分気を付けてくださいね!
嫌な状態は放っておかずに、スッキリしにいらしてくださいね(・∀・)

よく食べて、よく寝て、よく休養して。
夏も元気に過ごしましょう!

TENka plusのお客様が綺麗で元気に夏を過ごせますように。

Jiranaa Blog2.0

こんにちは☽TENka plusです☆ 台風が過ぎたかと思ったらいきなり夏ですね!暑い! 夜なのに30度を超える暑さ。 …

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG