【夏の落とし穴】夏のむくみはセルライト大量生産期。

いきなり夏!です。
「お?こないだまで梅雨だったよね?」というくらいの速さで夏が来ました。
暑い。と思ったら、スコール。
もう何年も言ってますけど、日本東南アジア化。ですな。
しかも、雨降っても涼しくならないし(蒸し暑い)
ビールが美味しいっ!季節です♡
この時期、お客様によく言われるのが「めっちゃむくむんです」とのこと。
「夏なのに」と言われる方も多いのですが。これは「あるある」なんのです。

夏なのに、むくむ原因は?

*冷房
暑いので仕方ないっ!冷房必須!
ただ冷房で、外の暑さを感じずに過ごすことも多く、たまに外に出ると汗が出て暑ー。
となっては、冷房の部屋に戻る。
というのを繰り返していると、身体の水分のIN⇔OUTのバランスが悪くなります。
汗の量の割に水分が取れていないと、血液がどろどろになりやすく内部に水分が溜まりやすくなります。

*意外と動いてない夏
夏って、暑いってだけで何だか、動いた気になってるときもありますが、
意外と紫外線や暑さを気にして運動できてなかったりします。
夏は湯船に入るのも避け気味になったりして、シャワーだけで済ます方も多いですね。
冷房で冷えた体は、硬くなりやすく、血流を促す筋肉を硬直させてしまいます。

*夏の食事や飲み物
ビール美味しいよねー。最近はまた復活し始めて(やばいやばい。節制しなくては)
ビールは特に内臓を冷やします。
そして、夏野菜も身体を冷やす食べ物が多い。
夏はなんだか暑いから、さっぱりと麺類や、消化の早いものを食べることが多くなりがち。
こうして内臓から体を冷やすのもむくみの原因。

*夏は眠りが浅い
夏は交感神経が刺激されやすく、身体の興奮状態や、ほてりが続きやすいので眠りにつくのが遅くなりやすいので睡眠不足が多い時期でもあります。
逆に、エアコンをつけて寝る習慣がある方は、寝ている間の体温調節が狂いやすく、眠りが浅くなり、朝疲れが残っていることも。
夏休み・お盆休みも長くなると生活習慣が乱れやすくなります。
ぐっすり眠れるのが一番ですね。自分の生活の最適条件を知ることも大切です。

冷えとむくみとセルライトはセットです。


*セルライトは排泄できなかった残留物
セルライトは脂肪と思ってる方が多いのですが。ここははっきりさせましょう。
・脂肪→体の皮下組織(保温・備蓄・体温調節)という機能を持っています
・セルライト→排泄物(便や老廃物の一種)何の機能も持たない。
はい。
何の必要もありません。
*セルライトは冷えとむくみの産物
本来、排泄物として、血管やリンパに乗って腹部リンパまでたどり着いて外に出なければならないゴミたち。
そのゴミの出るはずの道を塞ぐのが「冷え・むくみ」
その場に滞留させてしまい、ゴミは流れる場所が無くなって、コラーゲンでゴミ袋を生産してしまいセルライト完成☆(←?

むくみを解消してセルライトを減らしましょう。

放っておいても、秋には嫌なセルライトが着いてしまいます。
さ、解決しましょう。
*半身浴・温冷浴
半身浴は温まるためにするわけではありません。
水圧の力を借りて、マッサージ効果を促すことが大切なのです。
普通の湯船で、身体に1トン近くの水圧がかかります。その水圧はマッサージ効果となり、むくみや冷えの軽減になります。
温冷浴は5‐7分おきに冷水を体に掛けることで血管の伸縮のコントロールをすることでさらにマッサージ効果を高めます。

*体を冷やさない食事の工夫
ビールも美味しいですが、身体を温めるものも摂取しましょう。
ハーブティや、午房茶。生姜湯などもいいですね。
さっぱりした食事の時こその「薬味」たくさん使いましょう。
これは、タイでいうタイハーブに並ぶほどの日本の薬味。
しょうが・ミョウガ・ネギ・わさび・大葉・山椒と、身体を冷やすものには必ず付くこの「薬味」
意味があるものなのです。こんな時期だからこそたっぷり使いましょう。
塩分控えめでね。

*直接的効果はマッサージ
リンパ・静脈の流れを促すのがセルライト撲滅。一番効果があること。
と言われています。
なんと、セルライトには「運動」は全く効果がないと言われています。
リンパマッサージは直接的に効果がありますよん。

*深部・内臓からの冷え解消効果は、インナーインパクト
マッサージの手が届かない筋肉中の血流改善や、血流のもととなる筋肉の質の改善になるのが
インナーインパクト。
体質改善や肉質改善につながります。
これお勧め。

色んな方法があるのでアドバイス受けに来てくださいね。

さ、明日も頑張っていきましょう。

TENka plusのお客様がいつまでもきれいで癒されていられますように。

Jiranaa Blog2.0

こんにちは☽TENka plusです☆ 台風が過ぎたかと思ったらいきなり夏ですね!暑い! 夜なのに30度を超える暑さ。 …

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

夏,むくみ,セルライト
Jiranaaの呟き
>
CTR IMG