滋賀の【厳選】強力パワースポット!

小旅行

七夕ですね♪
織姫と、彦星のように、願いが叶いますように。
と願いを込めて、笹の葉に願いを込めた短冊を飾るのが現代の七夕ですが。
古くは
機織りの才に長け熱心に働く織姫と、こちらも働き者の彦星が恋をし結婚したが、お互いを愛するあまり一向に仕事をしなくなった。織姫の父である天帝は、これを見て2人を引き離したが、7月7日の夜の年に一度だけ天の川を渡って逢うことを許した
という、中国の伝記から来ています。
織姫は「機織り」の手仕事が得意だったため、女性の手仕事が上手くなる日。ということで、「出来る女になる日」なんでございますな。
七夕で用いる短冊には、中国ならではの「五行」が使われており、短冊の色によって叶う願いが変わると言われていて、

五行・・木(青・緑)火(赤)土(黄)金(白)水(黒・紫)
木(青・緑)・・伸びるもの・成長や出世
火(赤)・・情熱・活力・恋愛や活動快活
土(黄)・・安定・維持・家内安全
金(白)・・金運・勝利
水(黒・紫)・・柔軟・清純・変化対応や、身辺整理

にこのように短冊を書くと良いとされています。
・・なんて、こんなこと聞いてないぞ!
って感じですがね。
神社仏閣好きのJiranaaさん。
よくお客様に、「パワースポットいいとこありますか?」と聞かれることも多く。
この七夕を機会に、Jiranaa厳選。

滋賀の強力パワースポット!をご案内!

滋賀県は京都を超すほどの神社仏閣の多い土地。びわ湖もあるので、龍神や山の神、水の神も多く祀られているとこなのです。
さて、Jiranaaおすすめの。
滋賀県一のパワースポットと言えば!

竹生島・【都久夫須麻神社・宝厳寺】

都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)
はなんと「日本三大弁才天」のひとつ。しかも、弁才天が最初に降り立った地とも言われています。
弁才天といえば、「弁財天・辯財天」とも言われます。
「なんだ、金か」と言われるかもしれませんが、
「才能を財に変える」という弁財天。教を聞き、与えるものに、智慧と財と与えるもの。
と、いうことなので、「芸能の神」とも言われており、奈良の「天川大弁財天」には多くの芸能人や吉本芸人が訪れると言われています。
だから私のように、「才能や、技術を仕事にしているもの」にはもってこいの神様なのです。
【かわらけ投げ】もいつでもできる有名な行事で。
2枚のかわらけに、1枚は名前。2枚目には願いを書いて、鳥居に潜り抜けるように投げます。
これが、かわらけが軽すぎて飛ばないっ!
私も、通って4年目くらいにやっとストライクを出しました!
そして、ここでいただけるこれ

これをお財布に入れておくと、才能を財に変える力を高めると言われていますよ。
最近のJiranaaさんの竹生島情報はコチラ。

比叡山延暦寺

滋賀最強パワースポット。日本三大霊山と言われるだけあって、とっても癒されます。
世界遺産だけあり、とても癒されます。
「一隅を照らす」という山岳信仰のもと、自然の偉大さ。自分のちっぽけさに気付くとこなのでございます。
そして、不滅の法灯が何か勇気をくれる。そんな場所。
やはり自然こそが色んなことに気付かさせてくれて、与えてくれる。そんなことに改めて気づけるとこ。

比叡山延暦寺:HPより引用
百人一首で有名な慈円は、比叡山について「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」と比叡山を日本一の山と崇め詠みました。
それは比叡山延暦寺が、世界の平和や平安を祈る寺院として、さらには国宝的人材育成の学問と修行の道場として、日本仏教各宗各派の祖師高僧を輩出し、日本仏教の母山と仰がれているからであります。

根本中堂は大改修中のためなんだかなあ。という感じかもしれませんが。
改修前の姿は本当に素晴らしいものでした。
改修後は本当にしっかり伺たいものです。
ご参考までに。

近江國一之宮・建部大社

一宮とは、その地域の一番格式高い神社とされている神社です。
主に、「朔日参り」に行くとよいとされていて、滋賀の一之宮といえば
建部大社。

主祭神は次の通り。
本殿:日本武尊(やまとたけるのみこと)
本殿相殿神:天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
相殿神は、天照皇大神でなく天明玉命(あめのあかるたまのみこと)とする場合も見られる[1]。
権殿:大己貴命(おおなむちのみこと)
大神神社(大和国一宮)からの勧請

強い(←
滋賀では最強な感じの祭神オンパレード。
末社も多くたくさんのお参りを、コンパクトにさせてもらえる、とてもいい神社だな。って。
こないだ行ってきたのでコチラご参照ください。

天之御中主尊神社

滋賀のパワースポットはやはり、宇宙創造の神。
記紀に見える神。高天原に最初に出現した造化三神中の一神。天の中心に位置する最高の始原神。中国の道家思想で北極星をいう「天皇大帝」の影響を受けて、天皇の権威の象徴として観念的に作られた神と考えられる。
とな。
うう。
難しいけど、
よく働き、良く休んだ、神だ。
ここには結構運命を感じている。神主さんも見かけない神社だけど、いつも誰か来ていたりする。

藤ヶ崎(筆ヶ崎)龍神

ここ。大好き。

すごく美しくて。
龍神を感じる時間です。
琵琶湖と山の自然を十分に感じられる場所です。
近いので時間があれば行きたく感じるところで。
こんなところで、お客様に偶然会ったこともあり。
何だか、今では懐かしくいつも感じる場所。

龍神は水ある所に現れ、助けてくれると言われています。
龍神のご利益は、様々な願いを叶えてくださると言われています。
●降雨・五穀豊穣
●財富(金運・財運向上)
●縁結び
●健康長寿
●病気平癒

と、
滋賀には私も知らないパワースポットがいっぱいあります。
湖東三山も、三井寺も、石山寺も、白髭神社も大好きですが。
今回はこの5つ。厳選です。

皆様もこの七夕にあやかって、パワーをたくさんもらってください。

あ。もう一つパワースポット

TENka plus

ふふ。
ヨロシクオネガイイタシマス。
パワーの源は。
笑顔。
私が笑顔にしたい人が一人二人。
100人300人と。
増えてきていること。

笑顔でいることが最大の根源。神。

皆様が笑顔でいつもいられますように。
皆さまの願いが叶いますように。
いつも祈っております(^ ^)

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。