【走り過ぎないで少し歩こう】これからは長距離走。

オリンピックは幻ですかっ?
っていうくらい当たってない報告の多いコト。
海外への忖度でしょうか?
ふ。
開会式・陸上・水泳・バドミントンが随分人気だそうで。
当たった方はおめでとうございます!楽しんできてくださいませ!
私はクーラーの効いた部屋で、ビールでも飲みながらヘラヘラ見ていたいと思います!

さて、

昨日のマッサージで勉強になった件について。

昨日のマッサージ事件含む記事

私が不満に思ったポイントは。
①そもそも憶えてない
②意味のないことに時間をかけすぎてる
③疲れてるとこどこですかー?って聞いたのに(背中って言ったんだけど)背中をほとんどしてもらえなかった
④左はやったのに、右でやってくれなかったので「右はしないのですか?」と聞いたら、「あーやりますよー。(低音)」で言われて、変なパフォーマンスをされた。
⑤エアコンがきつかったので「少し寒いです」といったら、「あ。あぁ(低音)」と言って 掛けるもの持ってくるのかと思いきや、エアコンを切った
などなど。

勉強料だと思って重く受け止めてみた。

自分も同じようなことをしていないか。
お客様に不満にさせていないか。
言葉が雑になっていないか。
求めていることに気付いているか。
要望のところに効くような施術を行えているか。
効いてるところまでちゃんとストロークしているか。
お客様とちゃんと会話が成立しているか。
などなど。

自分に降りかかることは、自分が見直すことでもある。
と、
「鏡の法則」
ですな。
敏感に感じ取ることが出来たのは、本当に収穫だと思う。

私でよかった。

とも思った。
これ、当店の。
TENka plusのお客様に、こんな思いは絶対させたくない。
と強く思ったし。
こんな思いをたくさんして、ここに来てくれた人がいることにも改めて感謝できるし。
お客様が損しない、施術を意識しないといけない。
ということにも改めて向き合うことが出来た。

自分はいつも100%でいられない。
人間だし。
いつも同じ笑顔で、いつも同じ体調で、いつも同じテンションで。
ってこの年になるとなかなかいられなくなる。
でも、施術だけは100%以上でいないといけないな。と思ったし、もちろん笑顔も、体調も、テンションも保っていかないといけないな。と思いましたの。

でも、突っ走り過ぎるのはやめようって思った。

去年は本当に突っ走り過ぎて、「燃え尽き症候群」になりそうだった。
更年期も重なって、鬱っぽくもなるし。
5年6年の個人事業主の壁。
というやつかもしれない。
いままで、短距離走のように走り抜けてきた。
積み上げたものも大きいし、得たものも多いし。失ったものもある。

これからは長距離走。

ゆったりとした呼吸で、ゆっくりと進んでいこう。
急成長を願った5年はもう、過ぎた。
これからは長距離走。
お客様と楽しい時間をゆっくり過ごせるように、設定していかないといけないな。
と思ったのです。
お客様にとって、マッサージなんて、週に一度か2週間に一度かの大したことないことなのかもしれないけど。
そんなことに真剣に向き合って、ゆっくりと積み上げて行こうと思った次第です。
これは50台に向かう覚悟になるし、メンタルになるかな。
とも思ってます。
少し、余裕をもって。生きて行こう。

なんて、自分語りでした。
すみまそ。
(言葉遣いよ)

 

さ、明日も頑張っていきましょ。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG