【すごい力】お母さんの方がストレス解消が難しい

今日はね。お休みでしたのよ。
久々に、タイマッサージを受けましたわ。
そして、久々に、痛い勉強料を払うことになりました。
詳しくは営業妨害になるので、避けますが、120分をお願いして、正直90分で「もうやめてもらっていいですか」と言いそうになった。
のわりに、しっかりした料金を払いました。

お客様の気持ちが良く分かった。

適正料金って設定するの本当に難しい事なんだけど。
施術者が絶対にその価値を割ってはいけないボーダー
なので、正直施術者のモチベーションとも思いますので、
料金を下げる=施術意欲が下がる
とも考えられます。特に、イモ洗い方式に施術をこなすことが目的になるといけません。
「はい、次ー」となってはいけないと思っているし。実際、そういう会社にいた経験もあります。
こんなことを、思い出して、自分に叩きつけることになった。
こりゃ勉強だ。と、受け入れました。
もしかしたら、自分自身に返ってきてるのかもしれない。そう思うと、この勉強料は安いもんかもしれませんね。
お客様に、「ここまでしてもらってこの価値はある」と思っていただけるかどうか。
お客様にとってのスペシャリティになっているか。
ちゃんと向き合っているか。
そんなことをまた深く考える機会になった。正直イラッとしたけど、受け入れて飲み込んで吐き出して、解消しよう。
私はこれからも、お客様を幸せにできる施術をしようと。誓った。
そんな時に口コミをもらったのも嬉しいことで。

こうして口コミくださるお客様を裏切らないように、日々精進しないとな。と感じる休日なのでした。

お、長い前置きだな(前置きだったんかい)

キャリアのVSOP論。

20代はバラエティ・バイタリティ(多様性・成長力)
30代はスペシャリティ(専門性)
40代はオリジナリティ(独創性)
50代はパーソナリティ(人間性)

私はこのVSOP通りにキャリアを重ねてきた方だと思います。
でも、突っ走ってきた私は、50台を目の前に色々考えることも多くなってきた。
勿論不安もある。

そんな中、自分ってホント幸せな環境にいて、こうして、自分のやりたいコトやりたいようにさせてもらってきていて、このお仕事をさせていただいてることに感謝しましたわ。
例えば、結婚していたら、子供を産んでいたら?
この通りには行かなかったし、もちろん結婚して、子供産んでたらもっと幸せだったかもしれないけど。
私は私のままではいなかったかもしれない。

何面も顔を持つお母さんや主婦はもっと大変。

20代はお母さん、もしくはPTA、子供の友達のママ、あの人の奥さん、嫁、もちろん仕事をしてるかもしれない会社員やパート
30代も。
40代も。
50代も近くなると、奥さん。会社員やパート、自治会の役など。介護も。
私が想像するに、超めんどくさい人間関係を構築しつつ、自分自身のやりたいことは、旦那さんの扶養の範囲内でしか動けなかったり、やりたいことを制限されているにもかかわらず、政治や報道でいろんな不安に駆られたりするし。
不安なのに、制限されることも多いのに、やることはいっぱいあるのに、やりたいだけのことは出来ないし。
奥さんでいなきゃいけないし、お母さんでいなきゃいけないし。
誰も褒めてくれないし、見合った報酬があるわけでもないし。
これだけのことやってるのに「働いてないのに」とか言われたら、私だったら暴れるわ(←

でも、お母さんいなかったらどうすんの?

私でさえ感じる。
ひとり暮らし長かったし、一人で生活しても全然大丈夫だろうけど、以前母が入院したときは本当に大変だった。
なにか安心感が無くなる。
ただその安心感だけでいてほしいのが、お母さんなのに。
それだけで、すごい力をもっているのに。
疲れるに決まっています。

私は、そんなグダグダなマッサージでも、とりあえずセンを押さえてくれたら、少しマシだし。体は軽くなったし。
自分でもある程度動かしたし。
それでも、解消が難しいのが主婦さんやお母さん。と言われます。

そんな難しいストレスを少しでも解消できる場になりたいなっって。思った。
それが、私の目的に近いんだな。
というのを改めて気づいた一日。

少しでも、多くのストレスを解消できますように。
少しでも、理不尽なストレスを減らせますように。

技術と、言葉の力を借りて。全ての女性を応援していきたい。

と、たくさん学びのあった一日。感謝。また月末まで突っ走ります。
ちなみに。
今日の癒しスポットはコチラ。

平安神宮1年ぶり。蕎麦食べてね。

世の中のすべての人の心が平安で過ごせますように。

と、祈りをこめて。
外苑も彩り豊かで、菖蒲も蓮も素晴らしく綺麗で、外国人にニコニコされたりしながら(?)過ごしました。
そんな一呼吸いただいた、お休みに感謝。

さ、明日も頑張っていきましょ。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG