【たった一つの失敗】失敗が許されない日本。

これ。
この写真見てどう思いますか?

タイの学校の授業の様子です。
(お考え下さい)

失敗が許されない世の中。

SNSで炎上動画をあげたら、就職が出来なくなります。
国会議員は不倫したら、もう成り上がれません。
仕事で失敗したら、同じ仕事は任せてもらえなくなります。

昔から、親によく言われていました。
「人に迷惑をかけてはいけません」

不特定多数に迷惑をかけたり、不快な思いをさせたら、ダメなのです。
お先真っ暗です。
失敗は許されません。
完全完璧に仕事しないと、世の中から抹消されます。

・・・

その炎上活動は、いまやSNSから拾ってきたものを、TVで放送して、さらに拡大させている。
と、いったかんじの今の日本。
「知る権利」というのは、今では「なすりつける情報」みたいになってきたみたいで、
昨日SNSでみた嫌な情報を、翌日ワイドショーでまたやっていて、何だかウ●コなすり付けられてる気分になって嫌になることもしばしば。
私は、なぜか昔から情報が早い。
というのも私の落ち度だと思う。

当然ですがやってはいけないことはやってはいけない。

包丁4本持って無差別に人を刺したあげく自分も死ぬなんてことは本当にやってはいけませんし。
前を見ずに運転して、子供の列に突っ込んでもいけません。
高齢者なのに自分の運転を過信してもいけませんし。
お店の商品で遊んでSNSに上げるのもよくありませんし。
危険なことを面白がって目立ちたいがためにやるのもよくありません。

本当に。被害に遭われた方にはご冥福と、関係者の方の心が少しでも癒されていきますように。
心よりお祈り申し上げます。同じようなことが起きませんように。

これは、失敗ではありません。
「やってはいけないこと」です。

人の毎日は決断の連続。

毎日は決断の連続。
人は1日「9000回の決断」をしています。
まず、朝「起きようかな」から「歯を磨く」「ご飯を食べる」「仕事に行く」「赤信号で止まる」など。
さまざまな正確な意思決定を行っていることで成り立っています。
ここにやったことがないコトや、変な感じ、が入った場合。
その前に「違和感」というものが舞い込みます。
その「違和感」がないこと自体が「おかしな意思決定」になってしまうのです。
普通。はね。

その違和感の感受性が無くなってきたら、本当に危険な状態になります。
これは「やってはいけないこと」につながりやすい。
一旦立ち止まって。ほしい。

些細な失敗は気にしなくてもいい。と思う。

このような「やってはいけないこと」
周り、不特定多数を死に追いやる行為や、会社や社会に迷惑をかける行為。
たまたまなのか、どうなのか知りませんが。
やはり、そういう行動に出る人はそれなりにプロセスがあったんだと思います。
だから、失敗の集大成なのかもしれないけど。

人は失敗して、学び取り。人に助けてもらって、感謝して、また誰かを助けることになるという輪廻がいい事なのではないかと。思う。
ただ、需要と供給に差があり過ぎれば、やはり受け入れられないものになります。
逆に「アリンコふんじゃった。。私。代わりに死なないと・・」となると。ま、これも需要と供給の差ですな。
メンヘ・・ラ・・

だからと言って、些細な失敗を裁く権利はないんですよ。

昔、橋の袂に盗人や詐欺の罪人の首が置いてあったように。
Twitterに、SNSに、ネット情報に。個人情報やらプロフィールが飾られる。死刑ならぬ私刑が堂々と行われるこのご時世。
恐ろしい世の中です。どちらも土壇場です。

優しい心を教えて行った方が良いんだと思う。

インドでは
「あなたは他人に迷惑をかけて生きているのだから、
他人のことも許してあげなさい」
という諺があります。
そう、
人は、生まれながら、人に迷惑をかけて生きている。
人を赦してあげられる許容があるなら、許して温かく見守ったり救ってあげることは、人のなせる業だと。
思います。
さて、最初の答え。
タイ人女子教師が黒板に「9×1⁼7,9×2⁼18,9×3⁼27・・」と書き始めます。

生徒「ギャハハ、センセー、チゲーよ!それでも先生かよ!」
先生「世の中の大事なことを知ってもらうために間違ったの。先生が九九を正しく書いても誰も褒めないけど、1回間違えたら嘲笑したわね。一般社会でもね、良いことを百万回しても評価されないけど、1回間違えただけで罵倒され裁かれるのよ
こんなことが家庭で教えられるような、学校で当たり前になるような。社会になっていけばいいな。
と、思う。Jiranaaでした。

色々あるね。
無理しないで、無理しなくてもいい人たちと一緒に生きていきたい。

そんな。
事件の多いさなか思う。
平和に生きていきましょう。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG