【現代のエステティシャンお仕事術】わたし、定時で帰ります。

4月ドラマ。なんか見てますか?
色々と撮ってはみるものも結局「こりゃ見ないか」と消していくものも多くて。
その中でも、お客様推しのドラマで最後まで置いてたのが。
コチラ。

TBSテレビ

TBS 火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』公式サイトです。2019年4月スタート。毎週火曜よる10時〜放送。…

なんだか現代のお仕事の本質だな。

東山さん。最高!
そして、いまさらながら向井理はかっこいいですな。w

現代の環境だと、「私たちの時代はね!」なんて言いたくもなるのも分かります。
でも、逆に「自分たちの時代になぜこんなことできなかったのかな?」とか
働く人が、職場に感謝できる環境を作ったり、休むことで逆に楽しいな。と思える環境を作ったりすることが出来たのではないかと。
いまさらながら思いますな。

これからは自分の失敗談も含めて。【超ブラック企業】エステティック業においてのお仕事術。はどうなのか。

仕事が出来ることを認めてもらえることを求めないでもいいと思う。

認めてほしいがあまり、アピり過ぎたり、空回りしすぎたり、と、上司にとってはめんどくさい存在にもなりかねません。
そんなに無理しなくてもいいし、そんなに大きなこと求めてないかもしれないし。
新人のうちは、目の前のやれる仕事を一所懸命やればいい。
今や、スマホひとつで情報を得られる世の中。
なんか変だな。なんだろうな。どうしてだろうな。と思うようなことは調べればいいのです。
ただ、初めて任せられる仕事は本当に嬉しかった。
初めての販売担当。
初めてのホームケア担当。
初めての施術。
何よりも嬉しかったのは、お客様に「自分の名前」を呼んでもらったとき。でした。
上司から褒められるよりも何よりも嬉しかったこと。
コレが職場の嬉しいことの始まりでした。

「たくさん自分の名前を呼んでもらえるように仕事をしよう」
って思った。

だから、上司から褒められることより、お客様から名前を呼ばれるコトを優先してきたし。
自分が上司になった時は、部下の名前を売るようにトークしてきた。

ま、これは自分事ですが。
お客様に支持される仕事が出来るようになれれば、上司に支持されるよりのはただの付加価値になりますよ。
そんなに上司を目標に頑張らなくても、社内でどうにかなることに必死にならなくても。
今、目の前のお客様に満足してもらうことが大切。

技術を磨く時間はどこにでもある。

古臭く言いますと。
私の時代は(←
2時半から3時半の間の昼食休憩の間。先輩に少しでも技術を見てもらう時間をもらって研修してもらっていました。
そして、仕事の後、1時間先輩から時間をいただいて体を借りて練習をして。
寮に帰ってから、一緒に住んでる先輩にまた技術を見てもらう。
と、そんな毎日。
私は、みんなが出来ることを全部してたかもしれない。
けど、一部でもいいと思うし。
昼の間。仕事の合間だけでも成長できたかもしれません。

何を生き急いでたのかと思うほど研修していました。

でも、一番勉強になったのは、「仕事中」です。
仕事中の尊敬してる先輩の、施術と会話と技術とアドバイスを統合して見れるし聞ける。
っというのはとても貴重。
まんま真似できることをインプットしていくことをたくさん学びました。
なので、あえて研修として時間を割かなくても、尊敬できる先輩がいたならそっくりそのまま学ぶことが出来たのではないかと。
思います。
私は幸いそんな先輩がいて。
しかも、同居者で。有り難かった。

無駄に時間を費やし過ぎて、仕事のパフォーマンスが下がるくらいなら、ココ!ってとこでしっかり集中して学ぶのが一番だと思います!

この時代は個性を磨いて、使えるツールはしっかり使った方が良いんではないかと思う。小姓Jiranaa

(NGワード言いますよ~)
私の新人の時代は(言うた!)
先輩と同じような話し方をして。
マニュアルをとことん頭に入れて。
ロープレ練習しまくって。
契約漏れがあれば家や職場に電話をして。(あ、携帯電話所持率20%くらいの頃)
ポスター手書きしたり。
勉強のために、相応の研修に出かけたり。
本買って勉強したり。
先輩みたいになろうなろう。と思って頑張っていました。

電話では、お客様の意向に沿わない対応をして、失敗した経験もあります(コレ、難しいっ

今は。
個性を磨く時代。スマホもある時代。
どこの誰でも、何だか同じ感じ。のこの業界。
何だか少し、この子は違うな?と思われる個性を磨いたり、エステを通じて何を伝えたい人なのか、お客様に伝わるようにしていた方が良い。インパクトないこの業界。
しかも、お客様との連絡もLINEで出来るし。
インターネットを開けば勉強できるし、情報は満載だし。
なんならお客様のほうが詳しい。
いまやYouTubeで、技術も学べるんだ。

使えるものは何でも使え。という時代。

自分の時間も大切にして。個性と志を磨く時代になっていると思います。
エステティシャンも、働き方改革していった方が良いと思う!

と、セルフブラック企業Jiranaaは思います!

はい。

てことで。

私が何を言いたいかといいますと。

「わたし定時に帰ります」

の中華料理屋の店主・王丹(わんたん)が最高におもろい。

https://www.instagram.com/p/BvMKaI-FfS5/

ふ。

皆様の癒しスポットTENka plus
皆様が、ありあまる豊かさと、優しさに包まれますように。

元気いっぱいになりますように。

感謝。

アジアンリラクゼーション&エステティック

過去ブログはコチラ。

滋賀県野洲市の小さな癒しサロンの日々…

Jiranaaの呟き
>
CTR IMG